home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第27水曜日

聖書を読もう!

年間 第27水曜日

シラ書 3.17~4.10

3章

17 子よ、何事をなすにも柔和であれ。そうすれば、施しをする人にもまして愛される。

18 偉くなればなるほど、自らへりくだれ。そうすれば、主は喜んで受け入れてくださる。

19 〔身分の高い人や著名な人は多い。しかし、神の奥義は柔和な人に現される。〕

20 主の威光は壮大。主はへりくだる人によってあがめられる。

21 お前の力に余ることを理解しようとするな。また、手に負えないことを探究しようとするな。

22 お前のために定められていること、
それを熟慮せよ。お前に示されていないことを知る必要はない。

23 できないことに手を出すな。お前に示されたことは、
既に人間の理解を超えたものなのだから。

24 多くの者が早合点して道を誤り、
誤った推測で判断をゆがめてしまった。

25 〔目がなければ、光を見ることはできない。知識がないのに、知ったかぶりをするな。〕

26 心のかたくなな者は、晩年になって苦しむ。危険を好む者は、それによって身を滅ぼす。

27 心のかたくなな者は、重荷を負って悩み苦しむ。罪人は、罪に罪を重ねる。

28 高慢な者が被る災難は、手の施しようがない。彼の中には悪が深く根を下ろしている。

29 賢者の心は、格言を思い巡らし、
知者の耳は、格言を熱心に聴く。

30 水が燃え盛る火を消すように、
施しの業は、罪を償う。

31 好意に報いることは、自分の将来のためになる。困難に陥ったときに、支えが与えられる。

4章

1 子よ、貧しい人の生活を脅かすな。乞い求めるまなざしの人をじらすな。

2 飢えている人を悲しませるな。途方に暮れている人を怒らせるな。

3 いらだっている人を更に苦しめるな。乞い求める人に与えることをためらうな。

4 悩んで助けを求める人を拒むな。貧しい人から顔を背けるな。

5 物乞いする人から目を背けるな。お前を呪う口実を彼に与えるな。

6 その人が恨みを込めてお前を激しく呪えば、
造り主は、彼の願いを聞き入れられるから。

7 会堂では、人々から好意を持たれるようにせよ。権威ある者には、頭を低くせよ。

8 貧しい人の訴えに耳を傾け、
穏やかにそして柔和に、答えるがよい。

9 不当に扱われている者を
加害者の手から救い出せ。勇気をもって決断せよ。

10 孤児たちに対しては父親のようになり、
孤児たちの母親に対しては、
その夫がするように手助けするがよい。そうすれば、いと高き方はお前を子と見なし、
母親以上にお前を愛してくださる。

▲ページのトップへ