home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第29金曜日

聖書を読もう!

年間 第29金曜日

シラ書 42.15~25、43.27~33

42章

15 わたしは今、主の業を思い浮かべ、
わたしの見たことを詳しく語ろう。主の言葉によって御業は成り、
〔御旨のままに定めが実現した。〕

16 光り輝く太陽は万物に目を注ぎ、
主の業はその栄光に満ちている。

17 主はすべての驚くべき御業を語ることを、
天使たちにさえお許しにならなかった。全能の主は、万物を揺るぎなく据えられた。万物を主の栄光で満たし固められた。

18 主は地下の海も人の心も究め尽くし、
その見事な仕組みを知り尽くしておられる。いと高き方はすべてのことに精通し、
時の徴に目を留められる。

19 主は、過去と未来を告げ知らせ、
隠されたものの形跡を明るみに出される。

20 いかなる思いも、主は見逃さず、
一言半句も主は聞き逃されない。

21 主は、御自分の知恵による壮大な業を秩序立て、
永遠から永遠にわたって変わらぬ方であられる。主には、付け加えるものも取り去るものもなく
主はいかなる助言者も必要とされない。

22 主のすべての業はなんと見事なものであろうか。目に映る小さな火花に至るまで。

23 これらすべてのものは永遠に活動を続け、
すべての必要を満たし、すべてに応じる。

24 すべてのものは対をなし、一方は他に対応する。主は不完全なものを何一つ造られなかった。

25 一方は他の長所を更に強める。だれが主の栄光を見て飽き足りたといえようか。

43章

27 いかに多くを語っても、決して語り尽くせない。「主はすべてだ。」このひと言に尽きる。

28 主の栄光をたたえる力をどこに見いだせよう。主は御自分のすべての御業にまさって偉大だから。

29 主は恐るべき方、極めて偉大な方。その力は驚嘆すべきもの。

30 主の栄光をたたえ、力を尽くして主をあがめよ。主はなお、あらゆる賛美にまさる方。全力を傾けて主をあがめよ。うむことなく賛美せよ。これで十分だということはないのだから。

31 だれが主を見たか、だれが主を語りえようか。だれがふさわしく主をたたええようか。

32 以上のことよりまだ多くの偉大な秘義がある。我々は、御業のほんの一部を見たにすぎない。

33 主は万物を創造し、
信仰深い人に知恵を与えられた。

▲ページのトップへ