home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第29水曜日

聖書を読もう!

年間 第29水曜日

シラ書 35.1~18

35章

1 律法を守ることは、多くの供え物に匹敵し、

2 掟に心を留めることは、和解の献げ物に、

3 他人の親切に報いることは、穀物の献げ物に、

4 施しをすることは、感謝の献げ物に匹敵する。

5 主に喜ばれるには、悪事に手を染めず、
贖いを受けるには、不義に手を染めないことだ。

6 献げ物を携えずに、主の御前に出てはならない。

7 これらすべては掟が命じていることだから。

8 正しい人の供え物は、祭壇に脂肪を滴らせ、
その香ばしい香りはいと高き方の御前に昇る。

9 正しい人のいけにえは、主に受け入れられ、
記念の供え物は、忘れ去られることはない。

10 あふれる心で主を賛美し、
お前の労働の初穂を出し惜しみしてはならない。

11 どのような献げ物も、喜びにあふれた顔で供え、
喜んで十分の一を奉納せよ。

12 いと高き方から、豊かに受けたのだから、
あふれる心で、できるかぎりのものを献げよ。

13 主は必ず報いてくださる方であり、
七倍にしてお前に報われる。

14 主にわいろを贈ろうなどとするな。お受け取りにはならないから。

15 不正ないけにえを頼みとするな。主は裁く方であり、
人を偏り見られることはないからだ。

16 貧しいからといって主はえこひいきされないが、
虐げられている者の祈りを聞き入れられる。

17 主はみなしごの願いを無視されず、
やもめの訴える苦情を顧みられる。

18 やもめの涙は頬を伝って流れているではないか。

▲ページのトップへ