home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第30月曜日

聖書を読もう!

年間 第30月曜日

知恵の書 1.16~2.1a、10~24

1章

16 神を信じない者は言葉と行いで自らに死を招き、
死を仲間と見なして身を滅ぼす。すなわち、死と契約を結んだのだ。死の仲間としてふさわしい者だから。

2章

1 彼らはこう言い合うが、その考えは誤っている。

10 神に従っているあの貧しい者たちを虐げよう。寡婦だからといって容赦しない。白髪をいただく老人も敬いはしない。

11 力をこそ、義の尺度とするのだ。弱さなど、何の役にも立たないから。

12 神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。我々のすることに反対し、
律法に背くといって我々をとがめ
教訓に反するといって非難するのだから。

13 神に従う人は、神を知っていると公言し、
自らを主の僕と呼んでいる。

14 彼らの存在は我々の考えをとがめだてる。だから、見るだけで気が重くなる。

15 その生き方が他の者とは異なり、
その行動も変わっているからだ。

16 我々を偽り者と見なし、
汚れを避けるかのように我々の道を遠ざかる。神に従う人の最期は幸せだと言い、
神が自分の父であると豪語する。

17 それなら彼の言葉が真実かどうか見てやろう。生涯の終わりに何が起こるかを確かめよう。

18 本当に彼が神の子なら、助けてもらえるはずだ。敵の手から救い出されるはずだ。

19 暴力と責め苦を加えて彼を試してみよう。その寛容ぶりを知るために、
悪への忍耐ぶりを試みるために。

20 彼を不名誉な死に追いやろう。彼の言葉どおりなら、神の助けがあるはずだ。」

21 神を信じない者はこのように考える。だが、それは間違っている。悪に目がくらんでいるのだ。

22 彼らは神の奥深い御旨を知らず、
清い生活がもたらす報いを期待せず、
汚れない魂の受ける誉れをも認めない。

23 神は人間を不滅な者として創造し、
御自分の本性の似姿として造られた。

24 悪魔のねたみによって死がこの世に入り、
悪魔の仲間に属する者が死を味わうのである。

▲ページのトップへ