home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

聖ペトロの使徒座

第1朗読 ペトロの手紙一 5章1~4節

福音朗読 マタイによる福音書 16章13~19節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 12使徒の1人で、使徒の頭であった聖ペトロは、キリストから「あなたはペトロ。わたしはこの岩(ペトロ)の上にわたしの教会を建てる」(マタイ 16.18)と言われ、教会の礎としての使命をゆだねられた。彼は教会の最初の司教としてアンチオキアに使徒座を置き、その後ローマへ宣教に行き、バチカンの丘に使徒座の基礎を築いた。

 古代ローマでは、2月22日には亡くなった家族を記念する習慣があり、初代教会もその慣習を取り入れ、教会の礎である聖ペトロを記念していた。4世紀に、 聖アンブロジオ(12.7参照)は「ペトロがいるところに教会がある。教会があるところに、キリストがいる」としてこの日の意味を明確にし、最高牧者としてのペトロの使命を浮き彫りにした。

 聖ペトロの使命は、今日まで代々の教皇(現在266代教皇フランシスコ)に受け継がれている。

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 ペトロの手紙一 5章1~4節

さて、わたしは長老の一人として、また、
キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者として、あなたがたのうちの長老たちに勧めます。
あなたがたにゆだねられている、神の羊の群れを牧しなさい。
強制されてではなく、神に従って、自ら進んで世話をしなさい。
卑しい利得のためにではなく献身的にしなさい。

ゆだねられている人々に対して、権威を振り回してもいけません。
むしろ、群れの模範になりなさい。
そうすれば、大牧者がお見えになるとき、
あなたがたはしぼむことのない栄冠を受けることになります。

▲ページのトップへ

福音朗読 マタイによる福音書 16章13~19節

イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、
「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。
弟子たちは言った。
「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます。
ほかに、『エレミヤだ』とか、『預言者の一人だ』と言う人もいます。」

イエスが言われた。
「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」
シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。

すると、イエスはお答えになった。
「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。
あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。
わたしも言っておく。
あなたはペトロ。
わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てる。
陰府の力もこれに対抗できない。
わたしはあなたに天の国の鍵を授ける。
あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。
あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる。」

▲ページのトップへ