home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

年間第32水曜日

第1朗読 知恵の書 6章1~11節

福音朗読 ルカによる福音書 17章11~19節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 知恵の書 6章1~11節

王たちよ、聞いて悟るがよい。
地の果てまで治める者たちよ、学ぶがよい。
多くの人々を支配し、
その国々の数を誇る者たちよ、耳を傾けよ、

あなたたちの権力は主から、
支配権はいと高き方から与えられている。
主はあなたたちの業を調べ、計画を探られる。
あなたたちは国に仕える身でいながら
正しい裁きをせず、掟を守らず、
神の御旨にそって歩まなかった。
神は恐るべき姿で直ちにあなたたちに臨まれる。
上に立つ者は厳しく裁かれるのだ。

最も小さな者は憐れみを受けるにふさわしい。
しかし、力ある者は力による取り調べを受ける。
万物の主はだれの顔色もうかがわず、
強大な者をも恐れない。
大いなる者も小さな者も、御自分が造り、
万物を公平に計らっておられるからだ。
しかし、権力者には厳しい吟味が行われる。

支配者たちよ、わたしはあなたたちに言う。
知恵を学び、職務にもとることがないように。
聖なる掟を聖なる手段で守る者は、聖とされ、
掟を学んだ者には弁明の道が開かれる。

わたしの言葉を熱心に求め、慕うがよい。
そうすれば教訓が身につくだろう。

▲ページのトップへ

福音朗読 ルカによる福音書 17章11~19節

イエスはエルサレムへ上る途中、サマリアとガリラヤの間を通られた。
ある村に入ると、重い皮膚病を患っている十人の人が出迎え、遠くの方に立ち止まったまま、声を張り上げて、「イエスさま、先生、どうか、わたしたちを憐れんでください」と言った。
イエスは重い皮膚病を患っている人たちを見て、「祭司たちのところに行って、体を見せなさい」と言われた。
彼らは、そこへ行く途中で清くされた。

その中の一人は、自分がいやされたのを知って、大声で神を賛美しながら戻って来た。そして、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。
この人はサマリア人だった。そこで、イエスは言われた。
「清くされたのは十人ではなかったか。ほかの九人はどこにいるのか。この外国人のほかに、神を賛美するために戻って来た者はいないのか。」
それから、イエスはその人に言われた。「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

▲ページのトップへ