home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

A年 復活節第3主日

第1朗読 使徒言行録 2章14、22~33節

第2朗読 ペトロの手紙1 1章17~21節

福音朗読 ルカによる福音書 24章13~35節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の典礼は、復活のイエスに出会った弟子たちの姿をいきいきと伝えています。

イエスの復活は、歴史の一点に起こった過去の出来事ではありません。復活の恵みは、使徒たちの宣教により、今も「喜ばしい福音」として伝えられています。今日の書簡も福音もそのメッセージを伝える弟子たちの証言です。

勇気がなく恐れのうちに隠れてしまった弟子たち、自分の考えていたようにならなくてがっかりして故郷に帰る弟子たち、この弟子たちがすっかり変えられていきます。

復活の主のキリストが一人ひとりに働きかけ、力となってくださっています。

エマオへ向かう二人の弟子たちが、その道を一緒に歩む旅人(キリスト)に「主よ、一緒にお泊まりください……」と語りかけた言葉ではじまる「聖体年」に向けて出された教皇書簡を読みながら、今日のテーマを深めていってはどうでしょうか。

* * * * * *

今日の第1朗読は、聖霊降臨後にユダヤの人々に語られた使徒ペトロの説教です。

使徒言行録には、多くの説教・演説が書かれています。しかも、物語の転回するときには必ず説教がみられます。例えば、ペトロの神殿での説教(3章)、ステファノの説教(7章)、パウロのリストラでの説教(14章)……などです。

今日読まれる説教は大きく4部に分けられます。
(1)14-21節、(2)22-28節、(3)29-36節、(4)37-41節です。
(1)は聖霊を受け異語を語り出した弟子たちの自己弁明、(3)の後半と(4)は来週読まれます。(2)は今日読まれる部分で、イエスの死と復活の出来事を神のご計画のもとに説明します。

この説教の構成には、ルカの視点があります。つまり聖霊の出来事を、キリスト論に結びつけ解釈し、ユダヤ人には罪の赦しをいただくことを勧めます。さらにこの出来事を、「遠くにいる人々(すべての人々)」にも及ぶ聖霊の賜の約束を述べる展開です。

今日読まれる箇所は、旧約の救いの歴史に沿ってイエスの生涯を明らかにする説教です。詩編16を引用しながら、ユダヤの民がメシアについてよく味わうことができるように、ペトロは語っています。

つまりペトロは、イエスの復活の出来事の光をとおして、詩編を読み上げ、それが実現したと説いているのです。この詩編はメシア(キリスト)であるイエスの復活の出来事により成就したのです。こうしてペトロはイエスの復活のメシア性を証明します。

イエスの復活の証明は使徒の権威によるもので、イエスの復活の出来事の内容は詩編により、より豊かにされています。

「わたしたちは皆、そのことの証人です」と力強く宣言するペトロの説教に耳を傾けることにしましょう。

* * * * * *

第2朗読は先週に続くもので、初代教会の洗礼式の説教をもとに書かれています。

このペトロの手紙が書かれた時代背景には、キリスト教に対する弾圧、迫害があり、それを前提として書かれています。しかし、この状況は手紙の前半と後半では少し異なってきています。今日読まれる箇所では、初代教会が直面してきた異教側からの誹謗(ひぼう)、いやがらせ、訴訟などがあります。

これに対してペトロは、神に「父」と呼びかけるようになった受洗者を励ましています。神は「公平に裁かれる方」であり、一人ひとりは「キリストの尊い血による」あがないを受けたからです。

* * * * * *

今日の福音は、復活の朝、エマオに行く2人の弟子にイエスが出現されたことを伝える有名なルカによる福音書です。

イエスはいつのまにかこの弟子に近づき、共に歩き、語られます。

イエスはこの2人に「モーセとすべての預言者から始めて、聖書全体にわたり、御自分について書かれていることを説明された」のです。

聖書の言葉を悟らせ、食卓についてパンを裂き、分かち合われます。この出来事は、ミサの構造とも似ています。

弟子たちがイエスであると認めると、イエスは彼らの前から姿を消されます。目が開かれた弟子たちは感動し、出てきたエルサレムに戻り、新しい人生をはじめていくのです。

この物語を読んでいると、主に対する弟子の愛情、主イエスの弟子たちへの愛といつくしみを感じさせられ、物語の中に引き込まれていくのを覚えませんか。

今日登場するエマオの弟子と共に、主よ、「一緒にお泊まりください。そろそろ夕方になりますし、もう日も傾いていますから」と願いながら、この物語をゆっくりと味わい、今日、主が私たちに解き明かしてくださるみ言葉に耳を傾ける一日としてはいかがでしょうか。

また、山本襄治神父のキリスト教入門の「イエスの復活 II」にも、このエマオの弟子の話が登場します。まだ読んでいらっしゃらない方、ぜひアクセスしてください。

祈り

 希望の源である神よ、
  あなたは御子キリストの復活によって、
  新しいいのちに至る道を示してくださいました。
  信じる者とともに歩んでくださるキリストに、
  わたしたちがいつも心を開き、
  救いの喜びを分かち合うことができますように。
   集会祈願より

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 使徒言行録 2章14、22~33節

 すると、ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。
 「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、
 知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。

 イスラエルの人たち、これから話すことを聞いてください。
 ナザレの人イエスこそ、神から遣わされた方です。
 神は、イエスを通してあなたがたの間で行われた奇跡と、不思議な業と、
 しるしとによって、そのことをあなたがたに証明なさいました。
 あなたがた自身が既に知っているとおりです。

 このイエスを神は、お定めになった計画により、あらかじめご存じのうえで、
 あなたがたに引き渡されたのですが、
 あなたがたは律法を知らない者たちの手を借りて、
 十字架につけて殺してしまったのです。

 しかし、神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。
 イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです。

 ダビデは、イエスについてこう言っています。
 『わたしは、いつも目の前に主を見ていた。主がわたしの右におられるので、
 わたしは決して動揺しない。

 だから、わたしの心は楽しみ、
 舌は喜びたたえる。
 体も希望のうちに生きるであろう。

 あなたは、わたしの魂を陰府に捨てておかず、
 あなたの聖なる者を
 朽ち果てるままにしておかれない。

 あなたは、命に至る道をわたしに示し、
 御前にいるわたしを喜びで満たしてくださる。』

 兄弟たち、先祖ダビデについては、彼は死んで葬られ、
 その墓は今でもわたしたちのところにあると、はっきり言えます。

 ダビデは預言者だったので、
 彼から生まれる子孫の一人をその王座に着かせると、
 神がはっきり誓ってくださったことを知っていました。

 そして、キリストの復活について前もって知り、
 『彼は陰府に捨てておかれず、
 その体は朽ち果てることがない』
 と語りました。

 神はこのイエスを復活させられたのです。
 わたしたちは皆、そのことの証人です。

 それで、イエスは神の右に上げられ、
 約束された聖霊を御父から受けて注いでくださいました。
 あなたがたは、今このことを見聞きしているのです。

▲ページのトップへ

第2朗読 ペトロの手紙1 1章17~21節

 また、あなたがたは、人それぞれの行いに応じて公平に裁かれる方を、
 「父」と呼びかけているのですから、
 この地上に仮住まいする間、その方を畏れて生活すべきです。

 知ってのとおり、あなたがたが先祖伝来のむなしい生活から贖われたのは、
 金や銀のような朽ち果てるものにはよらず、

 きずや汚れのない小羊のようなキリストの尊い血によるのです。

 キリストは、天地創造の前からあらかじめ知られていましたが、
 この終わりの時代に、あなたがたのために現れてくださいました。

 あなたがたは、キリストを死者の中から復活させて栄光をお与えになった神を、
 キリストによって信じています。
 従って、あなたがたの信仰と希望とは神にかかっているのです。

▲ページのトップへ

福音朗読 ルカによる福音書 24章13~35節

 ちょうどこの日、二人の弟子が、エルサレムから
 六十スタディオン離れたエマオという村へ向かって歩きながら、

 この一切の出来事について話し合っていた。

 話し合い論じ合っていると、イエス御自身が近づいて来て、一緒に歩き始められた。

 しかし、二人の目は遮られていて、イエスだとは分からなかった。

 イエスは、「歩きながら、やり取りしているその話は何のことですか」と言われた。
 二人は暗い顔をして立ち止まった。

 その一人のクレオパという人が答えた。
 「エルサレムに滞在していながら、この数日そこで起こったことを、
 あなただけはご存じなかったのですか。」

 イエスが、「どんなことですか」と言われると、二人は言った。
 「ナザレのイエスのことです。
 この方は、神と民全体の前で、行いにも言葉にも力のある預言者でした。

 それなのに、わたしたちの祭司長たちや議員たちは、死刑にするため引き渡して、
 十字架につけてしまったのです。

 わたしたちは、あの方こそイスラエルを解放してくださると望みをかけていました。
 しかも、そのことがあってから、もう今日で三日目になります。

 ところが、仲間の婦人たちがわたしたちを驚かせました。
 婦人たちは朝早く墓へ行きましたが、

 遺体を見つけずに戻って来ました。
 そして、天使たちが現れ、『イエスは生きておられる』と告げたと言うのです。

 仲間の者が何人か墓へ行ってみたのですが、婦人たちが言ったとおりで、
 あの方は見当たりませんでした。」

 そこで、イエスは言われた。
 「ああ、物分かりが悪く、
 心が鈍く預言者たちの言ったことすべてを信じられない者たち、

 メシアはこういう苦しみを受けて、栄光に入るはずだったのではないか。」

 そして、モーセとすべての預言者から始めて、
 聖書全体にわたり、御自分について書かれていることを説明された。

 一行は目指す村に近づいたが、イエスはなおも先へ行こうとされる様子だった。

 二人が、「一緒にお泊まりください。そろそろ夕方になりますし、
 もう日も傾いていますから」と言って、無理に引き止めたので、
 イエスは共に泊まるため家に入られた。

 一緒に食事の席に着いたとき、
 イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、パンを裂いてお渡しになった。

 すると、二人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。

 二人は、「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、
 わたしたちの心は燃えていたではないか」と語り合った。

 そして、時を移さず出発して、エルサレムに戻ってみると、
 十一人とその仲間が集まって、

 本当に主は復活して、シモンに現れたと言っていた。

 二人も、道で起こったことや、
 パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した。

▲ページのトップへ