home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

「婚宴」のたとえ

マタイ ルカ
22 1 イエスは、また、たとえを用いて語られた。 14 15 食事を共にしていた客の一人は、これを聞いてイエスに、「神の国で食事をする人は、なんと幸いなことでしょう」と言った。
22 2 「天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。 14 16 そこで、イエスは言われた。「ある人が盛大な宴会を催そうとして、大勢の人を招き、
22 3 王は家来たちを送り、婚宴に招いておいた人々を呼ばせたが、来ようとしなかった。 14 17 宴会の時刻になったので、僕を送り、招いておいた人々に、『もう用意ができましたから、おいでください』と言わせた。
22 4 そこでまた、次のように言って、別の家来たちを使いに出した。『招いておいた人々にこう言いなさい。「食事の用意が整いました。牛や肥えた家畜を屠って、すっかり用意ができています。さあ、婚宴においでください。」』 14 18 すると皆、次々に断った。最初の人は、『畑を買ったので、見に行かねばなりません。どうか、失礼させてください』と言った。
22 5 しかし、人々はそれを無視し、一人は畑に、一人は商売に出かけ、 14 19 ほかの人は、『牛を二頭ずつ五組買ったので、それを調べに行くところです。どうか、失礼させてください』と言った。
22 6 また、他の人々は王の家来たちを捕まえて乱暴し、殺してしまった。 14 20 また別の人は、『妻を迎えたばかりなので、行くことができません』と言った。
22 7 そこで、王は怒り、軍隊を送って、この人殺しどもを滅ぼし、その町を焼き払った。 14 21 僕は帰って、このことを主人に報告した。すると、家の主人は怒って、僕に言った。『急いで町の広場や路地へ出て行き、貧しい人、体の不自由な人、目の見えない人、足の不自由な人をここに連れて来なさい。』
22 8 そして、家来たちに言った。『婚宴の用意はできているが、招いておいた人々は、ふさわしくなかった。 14 22 やがて、僕が、『御主人様、仰せのとおりにいたしましたが、まだ席があります』と言うと、
22 9 だから、町の大通りに出て、見かけた者はだれでも婚宴に連れて来なさい。』 14 23 主人は言った。『通りや小道に出て行き、無理にでも人々を連れて来て、この家をいっぱいにしてくれ。
22 10 そこで、家来たちは通りに出て行き、見かけた人は善人も悪人も皆集めて来たので、婚宴は客でいっぱいになった。 14 24 言っておくが、あの招かれた人たちの中で、わたしの食事を味わう者は一人もいない。』」
22 11 王が客を見ようと入って来ると、婚礼の礼服を着ていない者が一人いた。
22 12 王は、『友よ、どうして礼服を着ないでここに入って来たのか』と言った。この者が黙っていると、
22 13 王は側近の者たちに言った。『この男の手足を縛って、外の暗闇にほうり出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』
22 14 招かれる人は多いが、選ばれる人は少ない。」

▲ページのトップへ