home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

イエスの姿が変わる

マタイ福音書 マルコ福音書 ルカ福音書
17 1 六日の後、イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。 9 2 六日の後、イエスは、ただペトロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。イエスの姿が彼らの目の前で変わり、 9 28 この話をしてから八日ほどたったとき、イエスは、ペトロ、ヨハネ、およびヤコブを連れて、祈るために山に登られた。
  2 イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。   3 服は真っ白に輝き、この世のどんなさらし職人の腕も及ばぬほど白くなった。   29 祈っておられるうちに、イエスの顔の様子が変わり、服は真っ白に輝いた。
  3 見ると、モーセとエリヤが現れ、イエスと語り合っていた。   4 エリヤがモーセと共に現れて、イエスと語り合っていた。   30 見ると、二人の人がイエスと語り合っていた。モーセとエリヤである。
  4 ペトロが口をはさんでイエスに言った。「主よ、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。お望みでしたら、わたしがここに仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」   5 ペトロが口をはさんでイエスに言った。「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」   31 二人は栄光に包まれて現れ、イエスがエルサレムで遂げようとしておられる最期について話していた。
  5 ペトロがこう話しているうちに、光り輝く雲が彼らを覆った。すると、「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者。これに聞け」という声が雲の中から聞こえた。   6 ペトロは、どう言えばよいのか、分からなかった。弟子たちは非常に恐れていたのである。   32 ペトロと仲間は、ひどく眠かったが、じっとこらえていると、栄光に輝くイエスと、そばに立っている二人の人が見えた。
  6 弟子たちはこれを聞いてひれ伏し、非常に恐れた。   7 すると、雲が現れて彼らを覆い、雲の中から声がした。「これはわたしの愛する子。これに聞け。」   33 その二人がイエスから離れようとしたとき、ペトロがイエスに言った。「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。仮小屋を三つ建てましょう。一つはあなたのため、一つはモーセのため、もう一つはエリヤのためです。」ペトロは、自分でも何を言っているのか、分からなかったのである。
  7 イエスは近づき、彼らに手を触れて言われた。「起きなさい。恐れることはない。」   8 弟子たちは急いで辺りを見回したが、もはやだれも見えず、ただイエスだけが彼らと一緒におられた。   34 ペトロがこう言っていると、雲が現れて彼らを覆った。彼らが雲の中に包まれていくので、弟子たちは恐れた。
  8 彼らが顔を上げて見ると、イエスのほかにはだれもいなかった。   9 一同が山を下りるとき、イエスは、「人の子が死者の中から復活するまでは、今見たことをだれにも話してはいけない」と弟子たちに命じられた。   35 すると、「これはわたしの子、選ばれた者。これに聞け」と言う声が雲の中から聞こえた。
  9 一同が山を下りるとき、イエスは、「人の子が死者の中から復活するまで、今見たことをだれにも話してはならない」と弟子たちに命じられた。   10 彼らはこの言葉を心に留めて、死者の中から復活するとはどういうことかと論じ合った。   36 その声がしたとき、そこにはイエスだけがおられた。弟子たちは沈黙を守り、見たことを当時だれにも話さなかった。

▲ページのトップへ