home>カレンダリオ>聖人カレンダー聖人カレンダー365日

聖人カレンダー

11月16日 聖ゲルトルードおとめ

1256年-1302年

 ゲルトルードは、1256年1月6日ドイツにアイスレーベンに生まれた。裕福な家庭の出身のようだが、くわしいことは分かっていない。才能に恵まれた彼女は、5歳のときから、テューリンゲン州のヘルフタにあるベネディクト会修道院で教育を受けた。ここで彼女はマクデブルグの聖メヒティルト(1240?年-1298年)と出会い、彼女から文学と哲学を学んだ。メヒティルトは学問においても、霊的生活においても、ゲルトルードに大きな影響を与えた。その後、彼女はそこで誓願を立て、修道女として生涯をささげた。

 25歳のとき深い内的な回心を遂げ、それから20年間、教会の祈りを唱えているときに幻を見るなど、神秘的な体験をした。あるときイエスは彼女に現れ、死後清めを受けている煉獄の霊魂のために祈るよう願ったと言われている。彼女は当時まだ人びとにあまり知られていなかったが、イエスのみ心に対する信心があり、祈りの生活は、受難において苦しまれたイエス、聖体、聖母マリアと一致していた。

 内的回心の後、彼女はそれまで受けてきた一般的な勉学よりも、聖書、典礼、教父たちについて学ぶことに専念した。彼女は自らの神秘体験や、メヒティルトの霊的体験についてなど、多くの著作を残し、中世の最も偉大な神秘家の一人である。1302年11月17日、アイスレーベンで亡くなった。1677年クレメンス12世によって、彼女の記念日が11月16日に定められた。西インド諸島の保護の聖人である。



▲ページのトップへ