home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

1月4日 聖エリザベス・アン・シートン

1774年-1820年

 エリザベスは、ニューヨーク市のプロテスタントの医者の家庭で生まれ育った。19歳のときに結婚し、5人の子どもに恵まれたエリザベスは、父の影響もあって慈善事業に力を尽くし、1797年に貧しい寡婦たちを援助するための会を創設した。
 1803年に夫に先立たれ、カトリックの家族の援助を受けたことから、2年後にカトリックに改宗した。しかし改宗に反対する周囲の無理解から、ある司祭の招きでボールティモアに移り、学校経営に従事した。これはアメリカにおけるカトリック組織の学校経営の始まりとなった。

 1809年に聖ヨセフ修道女会を設立し、その後メリーランド州エミツバーグに貧しい子どもたちのための学校を建てた。1812年に、この共同体は「聖ヨセフ愛徳修道女会」という名称で正式な修道会として承認され、アメリカ人によって初めて設立されたカトリック修道女会となった。エリザベスは、初代総長として会員を導き、会は急速に発展していった。

 現在この修道会は、医療・教育をはじめ多くの社会活動に貢献している。
 エリザベスは、アメリカ合衆国の福祉事業、教育活動の先駆者となった。アメリカ人として初めて聖人の位にあげられた人である。


▲ページのトップへ