home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

3月27日 聖ルペルト司教(ザルツブルク)

?-718年ごろ

 ルペルトは、メロヴィング王家の血を引くフランス貴族であった。フランス王によって、宣教師としてババリアに派遣され、ババリア公爵テオド2世を改宗に導いた。当時、宣教師たちは異教の寺院を破壊するなど、極端な行動に走っていたが、彼はむしろそれらの寺院をキリスト教会として奉献し、レーゲンスブルクとアルテッティングに祈りの場を設け、人々を信仰に導いた。

 ルペルトは、古代ローマ人の都市であったジュバブムの廃虚に聖堂を建てるなど宣教活動を行い、また、同地の塩の山の開発を奨励し、文化と経済の発展にも貢献した。これが、ザルツブルグ(塩城)という市の由来といわれる。この市は、後にドイツの首位大司教座の都市となった。

 また、ザルツブルクにペトルス修道院を設立し、ルペルト自らが院長となった。さらにノンベルクに女子修道院を設立し、彼の妹エランドルドを招いてその院長とした。この2つの修道院は、ドイツ語圏において最古のベネディクト会修道院である。

 ルペルトは、バイエルンやオーストリアで尊敬され、ザルツブルクと鉱山の保護者とされている。






▲ページのトップへ