home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

11月17日 聖エリザベト(ハンガリー)修道女

1207年-1231年

 エリザベトは、ハンガリー王女として生まれた。4歳のときに、ドイツのテューリンゲンのヘルマン伯の子息ルートヴィヒと婚約し、将来皇后としての必要な教育を身につけるため、ヘルマン伯の城で教育された。

 エリザベトは、幼いときから敬虔であり、宮廷内の批判を受けることもあったが、ヘルマン伯とルートヴィヒによって大切に保護された。

 1221年に結婚し、1男2女をもうけ、子どもたちをよく教育した。そしていっそう祈りと節制に励む一方、貧しい人や病人を見舞った。しかし、1227年、夫が十字軍の遠征中に病死するという不幸な出来事が起こると、夫の兄弟たちは、後継者として立とうとして、エリザベトと子どもたちを城外に追放した。彼女たちは、アイゼナハに逃れたが、町の人びとからは受け入れられず、苦しい立場に置かれた。しかし、幸いなことに、教皇のとりなしによって、子どもが後継者として認められた。彼女自身は、宮廷から退き、聖フランシスコの第三会に入り、持っている財産で病院を建て、そこで貧しい人びとの看護にあたった。それから4年後に、24年の生涯を閉じた。

 エリザベトは、ドイツの人びとから親しまれている聖人のひとりであり、ドイツにはその名を取った病院や施設が多い。



▲ページのトップへ