home>シスターのお薦め>お薦めシネマ>千年医師物語 ~ペルシアの彼方へ~

お薦めシネマ

バックナンバー

千年医師物語 ~ペルシアの彼方へ~

2016年 1月

THE PHYSICIAN

 千年医師物語

  • 監督:フィリップ・シュテルツェル
  • 脚本:ヤン・ベルガー
  • 原作:ノア・ゴードン
  • 衣装デザイン: トマス・オラー
  • 出演:トム・ペイン、 ベン・キングズレー、ステラン・スカルスガルド
  • 配給:アークエンタテインメント、東北新社 Presented byスターチャンネル

2013年 ドイツ映画 2時間35分



まだ、医術が迷信や言い伝えでおこなわれていた時代に、いくつもの国を旅し、宗教による民族差別、王たちの争いや、神を冒涜する罰にあいながらも、「人の命を救いたい」という希望に向かって突き進んでいく青年の、冒険物語です。壮大なスケールで描かれる本作品から、医術の発展の中に命を賭けた人たちがいることを学びたいと思います。


物語

11世紀のイングランドの貧しい炭鉱。ロブは幼いながらも、真っ黒になって炭鉱で働き、病弱な母と幼い弟妹と暮らしていた。当時、医者はいず、旅まわりの理髪師(ステラン・スカルスガルド)がやってきては、広場で声高に叫んで人を集め、いいかげんな施術をし病人に接していた。教会は、その行為を禁止していたが、人々は理髪師に頼るしかなかった。

ある晩、ロブの母が脇腹を押さえて苦しみだした。母の胸に手を当てたロブは、母が今夜死ぬことを悟る。昼間、広場であった理髪師を呼びに走るが、理髪師のなすすべはなく、母は死んでいった。弟と妹は金で買われていったが、引き取り手のいないロブは一人残されてしまった。母の命を奪った病を直す述を探したいと思ったロブは、貧しい理髪師の馬車の荷台に潜み、旅を始めた。これが、ロブの医術を求める壮大な旅の始まりだった。

 千年医師物語
(C) Beta Cinema The Physician (C) Stephan Rabold UFA Cinema


イングランドの中を理髪師と旅をしながら、彼のいろいろな治療法を見よう見まねで覚えた。青年となったロブ(トム・ペイン)は、いろいろな治療を任されるまでになっていた。

年老いた理髪師は、体力も衰え、目が見えなくなり始めた。ユダヤ人の医師から、このままでは失明するといわれたロブは、彼に治療を頼む。目の手術は成功し、理髪師は再び見えるようになった。自分たちがおこなっていた施術とは違う目の手術に驚いたロブは、より高度な医術を学びたいと思った。当時、医術を学ぶのは、医師イブン・シーナ( ベン・キングズレー)が有名だった。世界各地から集まった学生たちが、彼のもとで学んでいた。しかし、イブン・シーナはペルシアのイスファハンで教えており、たどり着くまでに1年はかかるといわれた。あまりにも遠く危険に満ちた旅路で、おまけにキリスト教徒の入国は禁じられていた。しかし、より高度な医術を学びたいロブは、自分を護り育ててくれた理髪師と別れ、ドーバー海峡を渡る決心をする。

 千年医師物語
(C) Beta Cinema The Physician (C) Stephan Rabold UFA Cinema


 

原作は、世界中で、2.100万部のベストセラーとなったノア・ゴードンの『千年医師物語』。ドイツの映画界が力を振り絞って、製作しました。実在の人物でイスラム世界の最高の知識人といわれたイブン・シーナを、「ガンジー」「シンドラーのリスト」「十二夜」のベン・キグスレーが演じ、重厚感あふれる演技で作品に確かさを与えています。


▲ページのトップへ