homeシスター三木の創作童話>シャボン玉こわい! 一年生

シスター三木の創作童話

シャボン玉こわい! 一年生

さとみちゃんの夢


 「さとみちゃん あっちへいらっしゃい。お母さんのじゃましないでちょうだい」
 さとみちゃんは、お台所で夕ごはんの後かたづけをしているお母さんのかたわらで、ボールの中の泡に手をつっこんで、いたずらをしているのです。

 「あっ、お母さん、ほら、シャボン玉がとんだよ」
 「しょうのない子ね。あらー ほんと」
 「お母さん、シャボン玉 まだつぶれないよ」
 「まあ、ほんとだわ。むかしのシャボン玉だったら、すぐパチンと割れて消えちゃうのに、やっぱりちがうのね。おそろしいわ、洗剤だからよ。きっとうすいビニールの幕ができてるのね、ああこわい」
 お母さんは、いつまでも消えないでとんでいるシャボン玉をみつめて、新しい発見でもしたように、そう言いました。

 「こわいって、どうして」
 「そうよ、こわいのよ。さあ、お皿をよく洗わなくちゃ。公害、公害。さとみちゃんのおなかに、シャボン玉がいっぱい入って、それから血の中に流れていくのよ」
 お母さんはそう言って、ジャーといきおいよく水道の栓をひねると、ぎしぎし、お皿を洗いはじめました。

 その夜のことです。
 さとみちゃんは、夜中にだれかに起こされました。
 「ねむい、わたしまだトイレに行かない」
 さとみちゃんがそう言おうとしたとき、だれかにパッと口をふさがれ、毛布のようなものをかぶせられてしまいました。それから、どのくらいたったでしょう。さとみちゃんが気がついたとき、さとみちゃんは、7色にひかる透明なものの中に入れられていました。へんにふわふわゆれるまんまるいもの。
 「わあ、シャボン玉だ、わあ、シャボン玉にとじこめられたあ」
 さとみちゃんの声は、シャボン玉のかべにこだまして、何回もかえってきました。

 「どこにいくのかしら こわい」
 さとみちゃんは、夕べのお母さんのことばを思い出しました。シャボン玉がぐらりとゆれました。なにしろ外は真っ暗でなにも見えないのですから。ところが、暗がりの中で何か動いています。
 だんだん近づいてきました。それは、ボンヤリした、力のぬけた、ろう人形のような人でした。大ぜいいます。
 「お母さん、たすけてぇー」
 と言いたいのですが声になりません。ろう人形のような人たちのまわりにたくさんの泡が、ぷかぷか浮かんでいました。どうやら、お母さんが言った、シャボン玉公害にかかった人たちのようです。

 「うううーっ」
 「さとみ、どうしたの、夢をみたんでしょう、おばかさんね、お母さん、ここにいますよ」
 さとみちゃんは、お母さんにしがみつきました。

ランドセルを背負ったさとみちゃん

 あかるい朝です。起きたさとみちゃんは、まくらもとにある赤いランドセルと、赤い上ばき用の袋に気づきました。
 「わあ、一年生、一年生」
 さとみちゃんは、パジャマのままで、ランドセルをかかえてとびあがりました。きのうのこわい夢のことなんか、すっかりわすれてしまっているようでした。

LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ