home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>ローマで、総会はじまる

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

ローマで、総会はじまる

2007/08/30

修道会では、教会法に基づいて「総会」という会議が数年に一度、開催されます。聖パウロ女子修道会でも、8月20日から、ローマのアリッチャで、6年に一度の総会がはじまりました。

 

総会の目的は、修道会のカリスマを深め、教会の指針、世界の社会的・文化的状況、社会的コミュニケーション手段の発展に光りを照らして、カリスマを時代に合わせていくことです。また、次の6年間のための、新しい総長と総顧問も選出します。

総会メンバーは、ローマの本部で修道会の全体を見ている責任者である総長と総顧問たち、各国・地域の責任者、選挙で選ばれたシスターたちで、今年は71名が集まっています。

8月20日、使徒の女王の聖堂で開会のミサが行われ、総会に入りました。最初の6日間は会議に入るための心の準備、清めの段階として黙想が行われました。その後、総会の中心部分である、過去6年間の見直し、これから6年間の方向性を見ていきます。そして新しい総長と総顧問の選出がおこなわれ、総会は終わります。

★画像をクリックすると、大きいサイズで見ることができます。

聖堂に入るシスターたち 司式する聖パウロ修道会総長、サッシ師   
聖堂に入るシスターたち 司式する聖パウロ修道会総長、サッシ師

総長 会議   
開会のことばを述べる総長 会議

総会には、全世界にいるシスターたちも祈りを通して参加します。総会の様子はインターネットやメールで、全世界のシスターたちに知らされます。

総会は9月20日まで、一か月続きます。どうぞ、お祈りください。


女子パウロ会本部のサイト:http://www.paoline.org/

▲ページのトップへ