home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>誓願宣立50周年 感謝ミサと祝賀会

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

誓願宣立50周年 感謝ミサと祝賀会

2008/6/30


6月28日(土)、「パウロ年」がはじまる日に、誓願宣立50周年のシスターたちの、感謝ミサと祝賀会が行われました。誓願50周年のシスターは毎年いるので、今年は「日本管区の4期生」と書いたほうがいいかもしれません。50周年を迎えたシスターたちは、次の10名の方々です。

     Sr.M.Regina 稲垣和子      Sr.M.Arcangela 金崎マサ
     Sr.M.Clemens 小山悦子     Sr.M.Grazia 永田かよ子
     Sr.M.Fidelis 落合邦子      Sr.M.Emmanuella 岡本幸子
     Sr.M.Amabilis 鈴木寛子     Sr.M.Santina 田島久子
     Sr.M.Stella 土生妙子(病気療養中につき欠席)
     Sr.M.Carmine 熊木 利(病気療養中につき欠席)

★感謝のミサ

ミサの司式は東京大司教区の岡田武夫大司教、そして、聖パウロ修道会から、管区長の山内堅治神父はじめ、池田神父、永谷神父、赤波江神父、鈴木神父が共唱ミサをしてくださいました。

★画像をクリックすると、大きいサイズで見ることができます。

姉妹 姉妹   
 
司祭たち 集合写真   

ミサの後、Sr.小山は、次のように感謝のあいさつをしました。

1955年、創立者のヤコブ・アルベリオーネ神父と共同創立者であり総長のSr.テクラ・メルロが日本を訪問したときに着衣をし、1958年、Sr.イレネ・コンティが管区長のときに、日本管区の4期生として初誓願を立てました。 あれから50年、神の恵みとみなさまのご指導のお陰で歩んできました。今日を新たな出発点として、召命に忠実に歩んでいきたいと思います。

1955年という数字、そして創立者と初代総長に会っている人々……、修道会の歴史を感じるとともに、シスターたちの修道生活の長さを感じました。


★祝賀会

ミサの後は、食堂の中と食堂の前庭を会場にして、祝賀会が行われました。この日は、誓願50周年の感謝の祭儀の前に、聖イグナチオ教会で「パウロ年」の開年ミサが行われ、うれしさもひとしおでした。

おめでとうのパネル 祝賀会   
山内神父 岡田大司教   
乾杯の音頭をとる山内神父 お祝いのあいさつをしてくださる岡田大司教
 
祝賀会 祝賀会   

たくさんの方々のお祝いをいただきました。なつかしい人々との出会い、そして楽しい会話のうちに祝賀会は進みました。50周年を迎えた姉妹たちは、翌日、病気療養中の2人の姉妹を見舞い、ともに50年の歩みを感謝しました。

▲ページのトップへ