home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>韓国から、喜びの帰国

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

韓国から、喜びの帰国

2013/06/24

ともに養成期を過ごした韓国から来たシスターたちを訪問するために、6月1日、韓国に出発した15人のシスターたちは、2週間の韓国滞在を終えて、15日、無事、日本に帰国しました。

韓国では、ソウルの本部修道院で、たくさんのシスターたちの大歓迎を受けました。現在、韓国の聖パウロ女子修道会の会員数は240名ほど。若いシスターが多く、養成期中の人々が大勢いる、活発な管区です。韓国のカトリック人口は、530万人といわれています。日本の40万人とは比較になりませんね。一番多いときよりは少なくなったといいますが、聖別奉献生活を望む若い人々は大勢います。

韓国訪問 韓国訪問
歓迎の掲示 若いシスターたちがチマチョゴリを着て歓迎

韓国訪問 韓国訪問
到着! 聖堂での祈り

長崎 長崎
庭のマリア像の前で、本部修道院のシスターたちと 志願者、修練者たちと

韓国を訪問したシスターたちは、ソウルから車で2時間ほど走ったヨジュにある黙想の家で、1週間の黙想をしました。指導してくださったのは、日本でも黙想指導をしてくださったことのある、イグナチオ黄神父でした。神父の飾らない素朴な人柄がにじみ出るようなお話で、よいお祈りができたと、とても満足していました。

韓国訪問 韓国訪問
イグナチオ黄神父と 黙想中のミサ

10日にソウルに戻り、11日からは本部修道院の使徒職の場を見学しました。なかなか立派な組織で、専門的養成もなされています。また韓国の名所・旧跡を見学することができました。

長崎 長崎
使徒職の見学 使徒職の見学

韓国訪問 韓国訪問
ベロン(舟論)聖地にて ベロン(舟論)聖地にて

シスターたちの温かい歓迎を受け、感謝です。これからも、ますます近くに感じ、ともに使命を果たしていくことができますように。


▲ページのトップへ