home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>拡大顧問会、行われる

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

拡大顧問会、行われる

2014/05/30


昨年、8月~9月に、ローマで行われた聖パウロ女子修道会の総会の決定事項を受けて、各国と各地域では、向こう3年間の計画を立てていきます。それは、祈り、養成、使徒職、共同体生活、統治の分野でどのように総会で決めたことを実現していくのか、顧問会を拡大して考えます。

この拡大顧問会は、5月20日(火)~25日(日)に、東京の本部修道院で行われました。過去6年間を、どのように生きてきたのかの報告を聞き、これから3年間を考えるために助けとなる、聖パウロ修道会の澤田神父のお話を聞きました。

用意された日程を終えて、最終日には、優先事項と実行計画を立てることができました。今回の総会のキーワードは、「使徒的神秘性」と「教える修道会」「新しい福音宣教」です。日本管区のシスターたちの高齢化していく現状を考えながら、変化するネットの世界のコミュニケーションに挑戦しながら、祈りに支えられた使徒職を果たしていくことができるよう、どうぞ、お祈りください。


拡大顧問会 拡大顧問会
真剣に聞き、考えるメンバーたち 過去6年間の歩みを報告をする管区長


拡大顧問会 拡大顧問会
澤田神父の「使徒的神秘性」についてのお話 澤田神父



▲ページのトップへ