home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて  > 3) サン・マルティノ教会とアルベリオーネ神父広

新世紀ルーツへの巡礼

目次

福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて

3) サン・マルティノ教会とアルベリオーネ神父広場

アルベリオーネ神父が2歳の時、家族はケラスコに引っ越します。
 今回は、ケラスコにあるサン・マルティノ教会とアルベリオーネ神父広場をご紹介しましょう。

 → ケラスコ

アルベリオーネ神父胸像

ケラスコに到着しバスを降りると、サン・マルティノ教会前の小さな広場の真ん中に、アルベリオーネ神父の胸像がありました。
 「なんでこんな所に、プリモ(アルベリオーネ神父)の胸像があるの?」と驚いていると、サン・マルティノ教会の外の柱に“Piazza Don G.Alberione(アルベリオーネ神父広場)”と書いた看板がありました。

広場の真ん中に建てられたアルベリオーネ神父の胸像を見ていると、ここケラスコで彼が深く愛され、祈られていることを強く感じました。

広場の看板 アルベリオーネ神父広場
広場の看板 アルベリオーネ神父広場

サン・マルティノ教会は、アルベリオーネ神父が、司祭になってはじめてミサをささげた教会です。

この教会にも、やはり教会の入り口にはアルベリオーネ神父の旗がかかげてあり、中に入るとポスターが飾られていました。

サン・マルティノ教会 サン・マルティノ教会内

堂に入ると、美しい天井画や聖人画、聖母などのご像が心を和ませてくれます。

天井画

マリア像 聖櫃

アルベリオーネ神父は、ここサン・マルティノ教会を「私の教会」と言っています。

彼は、初ミサの日の夕べの祈りの中の説教でも「自分の召命を、みなさんが助けてくれた」と話しています。

彼はブラの小神学校に入り、退学しています。家に戻り悩んだ彼は、この教会で自分の召命についてたびたび祈りました。そんな彼を、教会の人たちは温かく見守り、彼のために祈ったのでしょう。

この教会は、アルベリオーネ神父の召命を育てた母なる教会と言えるのでしょうか。私たちも彼に倣って、ここで私たち自身の召命と新しい召命のために祈りました。

聖堂内部 説教壇
聖堂内部 説教壇

◆福者ヤコブ・アルベリオーネ神父を訪ねて


▲ページのトップへ