home修道生活を考えている方へ修道生活豆知識  Q&A> 修道院に入るためには、どのような心構えが必要ですか?

修道生活豆知識  Q&A

女の子 修道院に入るためには、どのような心構えが必要ですか?
     試験を受けたり、何かの資格が必要ですか?

シスター 修道生活を希望する人は、第一にカトリックの洗礼を受けていることです。
 年齢、洗礼を受けてからの経過年数、健康状態など、いくつかの基準を設けているところもあります。それは、修道会によって異なる条件がありますので、お尋ねになってみてください。

 また、心構えとして、神様と人々へ生涯を通して献身したいという望みがあるか、ということは召命を見極めるための大切な要素となります。なぜなら、自分のうちにある深い望みと神様の望みはつながっているからです。

 しかし、人間は弱さを抱えていますので、こうした望みがはっきりしないこともあります。また、望みがはっきりしていると思われても、本当の動機が別のところにあるということもあります。そのため、この望みを明らかにするための助け、同伴を得ながら、歩む必要があります。

 もう一つ、修道生活の本質的な要素とされているのが、共同体生活です。神様から招かれた姉妹とともに使命を果たしていくためには、協働が大切です。いつも他者に開かれていることが求められています。

 一般に、修道院に入会するために、試験を受けたり、何かの資格が必要ということはありません。


▲ページのトップへ


「修道生活豆知識  Q&A」トップへ

LAUDATE TOPへトップページへ