home>キリスト教入門>聖書を読もう!>聖マリアの誕生

聖書を読もう!

9月8日 聖マリアの誕生

創世記 3.9~20

3章

9 主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」

10 彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。」

11 神は言われた。「お前が裸であることを誰が告げたのか。取って食べるなと命じた木から食べたのか。」

12 アダムは答えた。「あなたがわたしと共にいるようにしてくださった女が、木から取って与えたので、食べました。」

13 主なる神は女に向かって言われた。「何ということをしたのか。」女は答えた。「蛇がだましたので、食べてしまいました。」

14 主なる神は、蛇に向かって言われた。「このようなことをしたお前は
 あらゆる家畜、あらゆる野の獣の中で
 呪われるものとなった。お前は、生涯這いまわり、塵を食らう。

15 お前と女、お前の子孫と女の子孫の間に
 わたしは敵意を置く。彼はお前の頭を砕き
 お前は彼のかかとを砕く。」

16 神は女に向かって言われた。「お前のはらみの苦しみを大きなものにする。お前は、苦しんで子を産む。お前は男を求め
 彼はお前を支配する。」

17 神はアダムに向かって言われた。「お前は女の声に従い
 取って食べるなと命じた木から食べた。お前のゆえに、土は呪われるものとなった。お前は、生涯食べ物を得ようと苦しむ。

18 お前に対して
 土は茨とあざみを生えいでさせる
 野の草を食べようとするお前に。

19 お前は顔に汗を流してパンを得る
 土に返るときまで。お前がそこから取られた土に。塵にすぎないお前は塵に返る。」

20 アダムは女をエバ(命)と名付けた。彼女がすべて命あるものの母となったからである。

▲ページのトップへ