home>キリスト教入門>聖書を読もう!>四旬節 第1水曜日

聖書を読もう!

四旬節 第1水曜日

申命記 10.12~11.9、26~28

10章

12 イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。ただ、あなたの神、主を畏れてそのすべての道に従って歩み、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くしてあなたの神、主に仕え、

13 わたしが今日あなたに命じる主の戒めと掟を守って、あなたが幸いを得ることではないか。

14 見よ、天とその天の天も、地と地にあるすべてのものも、あなたの神、主のものである。

15 主はあなたの先祖に心引かれて彼らを愛し、子孫であるあなたたちをすべての民の中から選んで、今日のようにしてくださった。

16 心の包皮を切り捨てよ。二度とかたくなになってはならない。

17 あなたたちの神、主は神々の中の神、主なる者の中の主、偉大にして勇ましく畏るべき神、人を偏り見ず、賄賂を取ることをせず、

18 孤児と寡婦の権利を守り、寄留者を愛して食物と衣服を与えられる。

19 あなたたちは寄留者を愛しなさい。あなたたちもエジプトの国で寄留者であった。

20 あなたの神、主を畏れ、主に仕え、主につき従ってその御名によって誓いなさい。

21 この方こそ、あなたの賛美、あなたの神であり、あなたの目撃したこれらの大いなる恐るべきことをあなたのために行われた方である。

22 あなたの先祖は七十人でエジプトに下ったが、今や、あなたの神、主はあなたを天の星のように数多くされた。

11章

1 あなたは、あなたの神、主を愛し、その命令、掟、法および戒めを常に守りなさい。

2 あなたたちは、あなたたちの神、主の訓練を知ることも見ることもない子孫とは違うことを、今日知らねばならない。その大いなる御業、強い御手と伸ばされた御腕、

3 エジプトの中でエジプトの王ファラオとその全土に対してなさったしるしと御業、

4 エジプト軍、その馬と戦車に対してなさったこと、すなわち彼らがあなたたちを追撃して来たとき、主が彼らの上に葦の海の水を溢れさせて滅ぼし、今日に至っていること、

5 あなたたちがここに来るまで主が荒れ野でなさったこと、

6 また、ルベンの孫で、エリアブの子であるダタンとアビラムになさったこと、すなわち、大地が口を開けて、彼らとその家、その天幕、および全イスラエルの中で彼らと行を共にした者を皆、呑み込んだことなど、

7 主のなさった大いなる御業をすべて、あなたたちは自分の目で見てきた。

8 あなたたちは、わたしが今日命じるすべての戒めを守りなさい。こうして、あなたたちは勇ましくなり、川を渡って、得ようとしている土地に首尾よく入り、それを得ることができる。

9 こうして、主があなたたちの先祖に、彼らとその子孫に与えると誓われた土地、すなわち乳と蜜の流れる土地で、あなたたちは長く生きることができる。

26 見よ、わたしは今日、あなたたちの前に祝福と呪いを置く。

27 あなたたちは、今日、わたしが命じるあなたたちの神、主の戒めに聞き従うならば祝福を、

28 もし、あなたたちの神、主の戒めに聞き従わず、今日、わたしが命じる道をそれて、あなたたちとは無縁であった他の神々に従うならば、呪いを受ける。

▲ページのトップへ