home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第30月曜日

聖書を読もう!

年間 第30月曜日

エレミヤ書 25.15~17、27~38

25章

15 それゆえ、イスラエルの神、主はわたしにこう言われる。「わたしの手から怒りの酒の杯を取り、わたしがあなたを遣わすすべての国々にそれを飲ませよ。

16 彼らは飲んでよろめき、わたしが彼らの中に剣を送るとき、恐怖にもだえる。」

17 わたしは、主の御手から杯を取り、主がわたしを遣わされるすべての国々にその酒を飲ませた。

27 あなたは彼らに言うがよい。「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。飲んで酔い、おう吐し、倒れて起き上がるな、わたしがお前たちの中に送る剣のゆえに。

28 彼らがあなたの手から杯を受けず、飲むことを拒むなら、あなたは彼らに言うがよい。万軍の主はこう言われる。お前たちは必ず飲むことになる。

29 見よ、わたしの名によって呼ばれるこの都にも、わたしは災いをくだし始めた。お前たちが罰を免れようとしても、決して免れることはない。わたしはこの地のすべての住民に対して、剣を呼び寄せた」と万軍の主は言われる。

30 あなたは、これらの言葉をすべて彼らに預言して言うがよい。「主は、高い天からほえたけり
聖なる宮から声をとどろかされる。その牧場に向かってほえたけり
この地のすべての住民に向かって
酒ぶねを踏む者のように叫び声をあげられる。

31 その響きは地の果てに至る。主は、諸国民と争い
肉なるものをすべて裁き
主に逆らう者を剣に渡される」と
主は言われる。

32 万軍の主はこう言われる。見よ、災いが一つの民から出て他の民に及ぶ。激しい嵐が地の果てから起こる。

33 その日には、主に刺し貫かれた者が地の果てから地の果てまで、嘆くこともなく横たわる。集められることも葬られることもなく、地の面にまき散らされて肥やしとなる。

34 牧者たちよ、嘆き叫べ。群れを率いる者らよ、灰をその身にかぶれ。お前たちが屠られるときが満ちた。お前たちは貴い器のように砕かれて倒れる。

35 牧者は逃げ場を失い
群れを率いる者は避け所を失う。

36 牧者の叫ぶ声
群れを率いる者の嘆く声がする。主が彼らの牧草地を荒らされるからだ。

37 平和な牧場は滅ぼされる
主の激しい怒りによって。

38 主は若獅子のようにその住みかを捨てられたので
彼らの地は荒れ地となった
脅かす主の怒り、激しい怒りのゆえに。

▲ページのトップへ