home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

待降節第2水曜日

第1朗読 イザヤ書 40章25~31節

福音朗読 マタイによる福音書 11章28~30節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 イザヤ書 40章25~31節

 お前たちはわたしを誰に似せ
誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。
目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。
それらを数えて、引き出された方
それぞれの名を呼ばれる方の
力の強さ、激しい勢いから逃れうるものはない。


ヤコブよ、なぜ言うのか
イスラエルよ、なぜ断言するのか
わたしの道は主に隠されている、と
わたしの裁きは神に忘れられた、と。
あなたは知らないのか、聞いたことはないのか。
主は、とこしえにいます神
地の果てに及ぶすべてのものの造り主。
倦むことなく、疲れることなく
その英知は究めがたい。
疲れた者に力を与え
勢いを失っている者に大きな力を与えられる。
若者も倦み、疲れ、勇士もつまずき倒れようが
主に望みをおく人は新たな力を得
鷲のように翼を張って上る。
走っても弱ることなく、歩いても疲れない。

▲ページのトップへ

福音朗読 マタイによる福音書 11章28~30節

(その時、イエスは言われた。)
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。
わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。
そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

バビロンで捕囚の生活を送る民に「お前たちは…」と呼びかけて始まる朗読です。その民に「目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ…」と語られます。

「わたしの道は主に隠されている、と わたしの裁きは神に忘れられた、と」嘆きの叫びに対して、神は比類のない神、創造主である神を説き、同時に「疲れた者に力を与え 勢いを失っている者に大きな力を与えられる」神であると語ります。このような方に希望を置いて日々生きたいものです。

* * * * * *

3節ほどの短い箇所ですが、実にやさしい神の招きを感じさせてくれる、元気づけてくれる言葉です。

この言葉から光をうけて人生を宣教のために捧げつくした聖人がいます。

わたしたちの人生には実に様々な出来事、苦しみ、悲しむ出来事が沢山あります。この意義を説き、招かれるキリストと共に過ごす日、苦しみのただ中にある人たちをも抱いて祈る日としたいものです。

▲ページのトップへ