home>キリスト教入門>聖書を読もう!>年間 第23水曜日

聖書を読もう!

年間 第23水曜日

ホセア書 1.1~9、3.1~5

1章

1 ユダの王、ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代、イスラエルの王ヨアシュの子ヤロブアムの時代に、ベエリの子ホセアに臨んだ主の言葉。

2 主がホセアに語られたことの初め。主はホセアに言われた。「行け、淫行の女をめとり
淫行による子らを受け入れよ。この国は主から離れ、淫行にふけっているからだ。」

3 彼は行って、ディブライムの娘ゴメルをめとった。彼女は身ごもり、男の子を産んだ。

4 主は彼に言われた。「その子をイズレエルと名付けよ。間もなく、わたしはイエフの王家に
イズレエルにおける流血の罰を下し
イスラエルの家におけるその支配を絶つ。

5 その日が来ると
イズレエルの平野で
わたしはイスラエルの弓を折る。」

6 彼女は再び身ごもり、女の子を産んだ。主は彼に言われた。「その子を
ロ・ルハマ(憐れまれぬ者)と名付けよ。わたしは、もはやイスラエルの家を憐れまず
彼らを決して赦さないからだ。

7 だが、ユダの家には憐れみをかけ
彼らの神なる主として、わたしは彼らを救う。弓、剣、戦い、馬、騎兵によって
救うのではない。」

8 彼女はロ・ルハマを乳離れさせると、また身ごもって、男の子を産んだ。

9 主は言われた。「その子を
ロ・アンミ(わが民でない者)と名付けよ。あなたたちはわたしの民ではなく
わたしはあなたたちの神ではないからだ。」

3章

1 主は再び、わたしに言われた。「行け、夫に愛されていながら姦淫する女を愛せよ。イスラエルの人々が他の神々に顔を向け、その干しぶどうの菓子を愛しても、主がなお彼らを愛されるように。」

2 そこで、わたしは銀十五シェケルと、大麦一ホメルと一レテクを払って、その女を買い取った。

3 わたしは彼女に言った。「お前は淫行をせず、他の男のものとならず、長い間わたしのもとで過ごせ。わたしもまた、お前のもとにとどまる。」

4 イスラエルの人々は長い間、王も高官もなく、いけにえも聖なる柱もなく、エフォドもテラフィムもなく過ごす。

5 その後、イスラエルの人々は帰って来て、彼らの神なる主と王ダビデを求め、終わりの日に、主とその恵みに畏れをもって近づく。

▲ページのトップへ