home>キリスト教入門>聖書を読もう!>復活節 第6月曜日

聖書を読もう!

復活節 第6月曜日

ヨハネの手紙 1 2.1~11

2章

1 わたしの子たちよ、これらのことを書くのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。たとえ罪を犯しても、御父のもとに弁護者、正しい方、イエス・キリストがおられます。

2 この方こそ、わたしたちの罪、いや、わたしたちの罪ばかりでなく、全世界の罪を償ういけにえです。

3 わたしたちは、神の掟を守るなら、それによって、神を知っていることが分かります。

4 「神を知っている」と言いながら、神の掟を守らない者は、偽り者で、その人の内には真理はありません。

5 しかし、神の言葉を守るなら、まことにその人の内には神の愛が実現しています。これによって、わたしたちが神の内にいることが分かります。

6 神の内にいつもいると言う人は、イエスが歩まれたように自らも歩まなければなりません。

7 愛する者たち、わたしがあなたがたに書いているのは、新しい掟ではなく、あなたがたが初めから受けていた古い掟です。この古い掟とは、あなたがたが既に聞いたことのある言葉です。

8 しかし、わたしは新しい掟として書いています。そのことは、イエスにとってもあなたがたにとっても真実です。闇が去って、既にまことの光が輝いているからです。

9 「光の中にいる」と言いながら、兄弟を憎む者は、今もなお闇の中にいます。

10 兄弟を愛する人は、いつも光の中におり、その人にはつまずきがありません。

11 しかし、兄弟を憎む者は闇の中におり、闇の中を歩み、自分がどこへ行くかを知りません。闇がこの人の目を見えなくしたからです。

▲ページのトップへ