homeシスター三木の創作童話>青い目のテレーズ

シスター三木の創作童話

青い目のテレーズ

小さなテレーズ


 「テレーズ、なにしているの、はやくしてちょうだい、おくれますよ」
 ママは 鏡の前で ボンネットのリボンを結んでいます。

 「さあ、テレーズ、でかけるとするか、みんな、したくはできたかね」
 パパの声です。
 「おや、おや、テレーズ、そんなにたくさんのお人形をどうするんだい。どれか、一つにきめなさい」
 こまったようなパパの声。
 「あら、まあ、テレーズ、いまは公園に行くんじゃないのよ、ミサに行くのよ。そんなにたくさんのお人形、もてないでしょう。どれか、一つにしましょうね」

 さっきから、パパとママをこまらせているのは、四歳のテレーズちゃん。
 金髪の巻き毛が ひたいに くるくるさがっています。
 そして、そのかげから、青い 大きな目が 涙にぬれてひかっています。

 ここは、フランスの、ある小さな町。
 女の子ばかりいる家庭のできごとです。
 きょうは、日曜日、イエスさまの日です。いま、ちょうど、ミサにでかけるところなのです。お姉さんたちは、もう、お庭でテレーズたちを待っています。それなのに テレーズちゃんは両手にいっぱいのお人形をかかえて離しません。ママは、テレーズのそばにかがんで言いました。

 「テレーズちゃん、お人形は 一つにしましょう、ね」
 パパも言いました。
 「そうだよ、テレーズ、こんどお散歩に行くとき、みんな、つれていってやろう、ね」
 テレーズは、だまっています。
 大粒の涙が、ポト、ポト、ほほを流れていきます。
 「だって、みんな好きなんですもの。みんな イエスさまのところへ、つれていってあげたいの。イエスさまは、みんなを愛していらっしゃるって、パパもママもいったでしょう。きっと、みんな、イエスさまにあいたいと思っているわ」
 それからのテレーズちゃんたちは、どうなったと思いますか。
 パパもママも、お姉さんたちも、みんなお人形をもって、教会に行きました。

 こうして、大きくなったテレーズちゃんは、あとで、修道院に入って、世界の人を、みんな愛して、みんなのために祈った とてもりっぱな人になりましたよ。

LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ