home>キリスト教入門>聖書を読もう!>復活の火曜日

聖書を読もう!

復活の火曜日

使徒言行録 2.1~21

2章

1 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、

2 突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、彼らが座っていた家中に響いた。

3 そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。

4 すると、一同は聖霊に満たされ、“霊”が語らせるままに、ほかの国々の言葉で話しだした。

5 さて、エルサレムには天下のあらゆる国から帰って来た、信心深いユダヤ人が住んでいたが、

6 この物音に大勢の人が集まって来た。そして、だれもかれも、自分の故郷の言葉が話されているのを聞いて、あっけにとられてしまった。

7 人々は驚き怪しんで言った。「話をしているこの人たちは、皆ガリラヤの人ではないか。

8 どうしてわたしたちは、めいめいが生まれた故郷の言葉を聞くのだろうか。

9 わたしたちの中には、パルティア、メディア、エラムからの者がおり、また、メソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントス、アジア、

10 フリギア、パンフィリア、エジプト、キレネに接するリビア地方などに住む者もいる。また、ローマから来て滞在中の者、

11 ユダヤ人もいれば、ユダヤ教への改宗者もおり、クレタ、アラビアから来た者もいるのに、彼らがわたしたちの言葉で神の偉大な業を語っているのを聞こうとは。」

12 人々は皆驚き、とまどい、「いったい、これはどういうことなのか」と互いに言った。

13 しかし、「あの人たちは、新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、あざける者もいた。

14 すると、ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。

15 今は朝の九時ですから、この人たちは、あなたがたが考えているように、酒に酔っているのではありません。

16 そうではなく、これこそ預言者ヨエルを通して言われていたことなのです。

17 『神は言われる。終わりの時に、
わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたたちの息子と娘は預言し、
若者は幻を見、老人は夢を見る。

18 わたしの僕やはしためにも、
そのときには、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。

19 上では、天に不思議な業を、
下では、地に徴を示そう。血と火と立ちこめる煙が、それだ。

20 主の偉大な輝かしい日が来る前に、
太陽は暗くなり、
月は血のように赤くなる。

21 主の名を呼び求める者は皆、救われる。』

▲ページのトップへ