home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人カレンダー365日
聖人カレンダー
12月20日 聖ドミニコ(シラスの)
?-1073年
ドミニコは、スペイン、ナヴァラの農家に生まれた。少年時代は、羊の世話をしながら、教会の典礼、聖書、祈りの本をよく学んだ。その後、かねてからの望みがかない、サン・ミリャン・ド・コゴリャのベネディクト会に入った。
ドミニコの学問と徳は深く、修道院長に選ばれた。当時、ナヴァラ王ガルシア3世が、修道院の所有する土地が王家のものであると主張したの対して、ドミニコは修道院の権利を固く守ったため、他の2人の修道士とともに追放処分された。
ドミニコらは、カステリャ王フェルナンド1世の保護を受け、ブルゴス教区のシロスのサン・セバスチャン修道院に招かれた。その修道院は、長い間霊的にも経済的にも活気を失っており、王はドミニコに院長としてその再建をしてくれるよう頼んだ。果たして、修道院は次第に改善され、ドミニコはシロスに写本室を設置し、スペイン初の美しいキリスト教の書籍が生み出されていった。彼の名声はますます高まり、修道生活を志す者たちは後をたたず、多くの寄付金が寄せられた。
修道院は修復され広くされて、ドミニコが亡くなった当時、サン・セバスチャン修道院はスペイン最大の修道院の1つとなったほどであった。
彼は、その時代の最も有名な修道者の1人である。