home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

3月2日 ボヘミア(プラハ)の聖アグネス

1211年-1282年

 ボヘミア聖アグネスは、ボヘミア王オタカル1世の女として、1211年にプラハで誕生しました。母は、ハンガリー王エンドレ2世の姉妹コンスタンスで、ハンガリーの聖エリザベトの姪になります。
 3歳でシレジアのトシェブニツァにあるシトー会の修道院に送られ、そこで教育を受け、6歳でプラハへ戻りました。

 アグネスは、皇帝フリードリッヒ2世の息子とイングランド王ヘンリー3世から求婚されましたが、教皇グレゴリオ9世の保護のもとクララ会の修道院に入会しました。

 1232年に兄から譲られた地に、病院、翌年には修道院を建てました。その後、ボヘミアは飢饉や疫病、戦争が続き、多くの貧しい人がアグネスの修道院へ避難して来ました。 1234年に修道院長となったアグネスは、深い信仰と祈りをもって教会を支え、人びとを助けました。
 修道院は彼女の名を取って聖アグネス修道院と呼ばれています。

 また、たびたび聖クララと手紙を交わし、聖クララからアグネスに宛てた手紙が、今も残っています。

 1989年11月12日、ヨハネ・パウロ2世によって列聖されました。
 修道院はフス戦争で荒廃し1782年に破却されたましたが、1960年に復元されて、現在は、プラハ国立美術館の別館となっています。


▲ページのトップへ