home>カレンダリオ>聖人カレンダー>聖人50音順

聖人カレンダー

10月9日 聖ヨハネ・レオナルディ司祭

1542年-1609年

 ヨハネ・レオナルディは1542年、イタリアのディエチモで生まれ、薬屋で働いていた。その後、司祭になるために勉学をはじめ、1572年司祭に叙階された。彼は病院や刑務所で働く信徒のグループを作り、トリエント公会議で提唱された改革の精神を受けて、教区司祭から成る修道会を設立しようと計画した。

 これに対して政治的な理由から、居住していたルッカから追放されるなど多くの反対に遭うが、1583年に、Clerks Regular of the Mother of God(神の母聖職者会 仮訳)を創立し、トスカーナにあるルッカの司教、グレゴリオ8世によって認可された。また創立の際、聖フィリポ・ネリ(5月26日)やエスコラピオス修道会の創立者である、聖ヨセフ・カラサンス(8月25日)が協力した。

 1595年、修道会は、教皇クレメンス8世によって最終認可され、ヨハネはトスカーナ州のヴァッロンブローザとカンパーニャ州のモンテ・ヴェルジネの修道院改革を教皇から命じられた。

 彼は伝染病患者の看護にしているとき、自らも感染し、10月9日にローマで亡くなった。1938年、教皇ピオ6世によって列聖された。



▲ページのトップへ