home>キリスト教入門>カテキズムを読もう>第1編 信仰宣言>第2部>第37回 聖霊を信じます

カテキズムを読もう

バックナンバー

第37回 聖霊を信じます


21世紀は「聖霊の世紀」だと、神学者がおっしゃっています。これは、聖霊にスポットが当てられ、これまで「知られざる神」と言われていた聖霊について、学問的にも、霊性面でも深められる世紀になるだろうとおっしゃっているのだろうと思います。今回から、まさに「聖霊」についてのカテキズムが始まります。ご一緒に学んでまいりましょう。


第3章 聖霊を信じます


私たちは毎週、「聖霊を信じ、……」と唱えて、私たちの信仰を力強く宣言しています。聖霊を信じるとは、聖霊が御父と御子と共に、神として、私たちが祈り、賛美し、嘆願する方であるということを表しています。聖霊は、三位一体のペルソナの一者です。

旧約聖書は御父について語り、新約聖書は御子についてはっきりと告げ知らせ、聖霊についてはその神性をかいま見せてくれているだけです。聖霊は「隠れたる神」といわれますが、本当にそうですね。聖霊は、救いのご計画の最初から働いておられますが、とくに神のひとり子の受肉によって、初めて聖霊が神的ペルソナとして啓示され、私たちに与えられ、受け入れられたのです。

私たちは洗礼を受けることによって、神の子となる恵みが与えられます。それは、私たちが、聖霊の力によって新しく生まれ、新たに造りかえられるからです。しかし、その前に私たちの心に信仰を芽生えさせてくださるのも、聖霊の働きによっているのです。このように、キリストにおいて成就した神のご計画-教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのち-は、聖霊が注がれることによって、人類に実現していくのです。


第8項 「聖霊を信じます」


神の霊である聖霊は、キリストについて私たちに教えてくださるのですが、聖霊は、ご自身については語られません。私たちが聖霊について知ることができるのは、使徒たちが伝えた信仰を忠実の守っている教会の交わりの中においてです。聖書、聖伝、教会の教導権、秘跡の典礼、祈り、カリスマと奉仕、さまざまなしるし、聖人たちのあかしを通して聖霊を知ることができるのです。


1 御子と聖霊の共同の派遣

御父が御子を派遣なさる時は、いつも聖霊も一緒に派遣なさっています。それは、三位の間に区別はあるといっても、分かれがたく一致なさっておられるからです。ですから、御子と聖霊は区別できるのですが、分離することはないのです。キリストは、見えない神の見える姿ですが、そのキリストを私たちに分からせてくださるのは、聖霊なのです。

イエス・キリストが、天に上げられ、御父のもとで栄光を受けられてから、キリストは、御父のもとから、信じるすべての人、一人ひとり、つまり私たちにご自分に霊である聖霊をお与えくださるのです。御父は、御子を頭とするからだと一致しているすべての肢体に、御子と聖霊をともに遣わしてくださるのです。こうして私たちはキリストに一致して、キリストに結ばれて生きることができるようになるのです。


2 聖霊の名、呼称、象徴

聖霊の固有名

三位一体として、私たちが礼拝するのは、御父と御子と聖霊です。聖霊がその固有名です。 「聖霊」という名で、神的ペルソナを表現しているのです。


聖霊の呼称

イエスは、ご自分が天に上られるとき、聖霊を遣わすとお約束なさいましたが、「パラクレートス」(弁護者、慰め主)を遣わすとおっしゃいました。また、イエスは聖霊を、「真理の霊」とも呼んでおられます。聖パウロは、自分の手紙の中に、聖霊を、「約束された霊」「キリストの霊」「神の霊」と書いています。


聖霊のさまざまな象徴

聖霊は、さまざまな象徴によって表現されます。以下、その象徴を見ていきましょう。


 ・水………洗礼における聖霊の働きを示しています。これは、聖霊のいのちの誕生と
      産む力の象徴です。

 ・塗油……この言葉は、聖霊と同義語に使われるほどです。
      キリスト教入信式で、堅信の秘跡で、塗油の儀式が行われますが、イエス
      こそ油注がれた方、その誕生の最初から聖霊に満たされた方でした。

 ・火………聖霊の働きの変革的な活力を象徴しています。聖霊降臨の日、祈っていた
      使徒たちの上に、聖霊は「炎のような」舌の形で降り、彼らを満たしました。

聖霊 聖霊

 ・雲と光…&聖霊の現れの際、雲や光が伴っています。イエスのご変容の時のことを思い出してい
       ただけると、よくおわかりいただけると思います。

 ・証印……洗礼、堅信、叙階の秘跡において、聖霊の塗油が消えない証印として、この秘跡を受け
       た人々の上に印されます。

 ・手………イエスや使徒たちの按手によって、病人がいやされ、子供たちは祝福を受けまし
       た。これは、聖霊が注がれることを表すしるしです。

 ・指………イエスは神の指で悪霊を追い出しておられましたが、この指の働きも神の霊を表
       しています。

 ・はと……キリストがヨルダン川で洗礼を受けられた時、聖霊がはとの形をとって降り、その上
      にとどまられました。しばしば、聖霊ははとの形で表現されています。

聖霊 聖霊

中世の絵画をよくご覧になると、上記のように、聖霊がいろいろな形で表現されていることに気づかれることでしょう。聖霊に注意して絵画を鑑賞するのもおもしろいかもしれませんね。

前へ 

▲ページのトップへ