home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>広島修道院と幟町の聖パウロ書院が閉鎖しました

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

広島修道院と幟町の聖パウロ書院が閉鎖しました

2024.11.07

11 月3日をもって、広島修道院 および 幟町聖パウロ書院が閉鎖となりました。 これまで、数々のシスターが広島支部に派遣され、広島教区と四国への宣教活動を行ってきました。みなさまから、これまでいただいたたくさんのお祈りとご協力、ご支援に心から感謝いたします。

広島での宣教は、1964年7月21日、福屋デパートに「セント・ポール・コーナー」が開設されたことに始まります。野口由松司教様からお招きをいただき、広島市に修道院を開設しました。幟町教会の武島主任神父様からコーナー開設の依頼もあったそうです。霞町、古田町古江の借家を経て、1971年、西区庚午中に現在の修道院が完成しました。一方、幟町教会に聖パウロ書院が開設されたのは1967年のことです。


広島・聖パウロ書院
平和記念聖堂と入り口にある聖パウロ書院(みどりの軒の建物)


閉鎖当日の11月3日(日)、幟町教会のミサの中で、信徒のみなさまにごあいさつをさせていただきましたが、そのとき、教会は、霊的花束のカードと花かごをいただきました。大きなカードでびっくりしました。霊的花束には、お祈りくださった方からの、心のこもった書院への「メッセージ集」が添えられていました。このようにして、みなさまが祈ってくださっていたことを知り感激でした。みなさま、ありがとうございました。メッセージを大切に読ませていただきます。


広島・聖パウロ書院
いただいた霊的花束のカードとメッセージ集


広島・聖パウロ書院
観音開きになっていて、とてもかわいいカードです


広島・聖パウロ書院
みなさまからのメッセージ集


広島・聖パウロ書院
このようにメッセージが書かれています


広島・聖パウロ書院
書院で働いてくださった榎本さん(左)と廣野さん、書院の掲示板の前で
最後の片付けもありがとうございました。


一方、修道院では、隣接するイエズス会 庚午カトリックセンターの神父さま方が、10月20日(日)に、「新しい宣教地への派遣ミサ」をささげてくださいました。広島のシスターたちは、毎朝、庚午センターの聖堂で、ミサにあずかっていました。この日のミサは、聖パウロが信徒たちの祝福を受けて派遣されたように、姉妹たちを送り出すという力強い派遣でした。


広島・修道院
修道院の建物、左の生け垣は庚午センター


3日の午後、幟町から修道院に帰り、最後の祈りをささげました。60年余りの宣教をとおしていただいた恵みを主に感謝し、今後の歩みをゆだねました。


広島・修道院
1階にある使徒の女王マリア像


広島・修道院
親しい場所、祈りの場である修道院の聖堂


広島は特別の意味を持った地です。ここに修道院を置くことが継続できないのは、とても残念です。しかし、これも神の時です。新しい次元へと招いておられるのでしょう。神の働きに信頼して、広島の地を心に抱いて宣教に励みます。


広島・聖パウロ書院
出発の朝、左から管区長Sr.松岡、Sr.木村、Sr.村上



▲ページのトップへ