home>修道生活を考えている方へ

修道生活を考えている方へ

小鳥 このページは、“修道院に入りたい” “シスターになりたい……。”そういう希望をもっているあなたに、修道生活について、また、聖パウロ女子修道会のシスターになるためにどのようなプロセスを歩むのかなどを、ご紹介しています。
修道生活に興味を持っておられるあなたに少しでも身近に感じてもらえればうれしいです。

創立者

召命担当シスターからのお知らせ

「この人が生まれつき目が見えないのは……」(ヨハネ 9.2)

 3月26日は四旬節第4主日です。この日の福音は、ヨハネ 9.1~41が朗読されます。生まれつき目が見えない人がいやされる話です。

 ユダヤの文化のなかで、病気や体の障碍は、本人か他の人の罪の結果であると考えられていました。そのため、病気や障碍を抱えた人は、体の苦しみだけではなく、人々からの偏見をも耐え忍ばなければなりませんでした。ここに登場する人は、生まれつき目が見えなかったのですから、どんなに「見える」ことを望んでいたことでしょう。

 神様はよく「光」にたとえられます。ヨハネ 8.12では、イエスご自身が、「わたしは世の光である。わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ」とおっしゃっています。 イエスとの出会いによって、この目の見えない人の人生は大きく変えられました。今年の復活祭に洗礼を受けられるすべての人のために、特にお祈りいたしましょう!

*わたしたちの修道会の召命パンフレットは → こちらから、PDF版をどうぞごらんください!

コンテンツメニュー


聖パウロ女子修道会パンフレット
PDFをダウンロードできます。印刷してお使いください。

LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ