home>修道生活を考えている方へ

修道生活を考えている方へ

小鳥 このページは、“修道院に入りたい” “シスターになりたい……。”そういう希望をもっているあなたに、修道生活について、また、聖パウロ女子修道会のシスターになるためにどのようなプロセスを歩むのかなどを、ご紹介しています。
修道生活に興味を持っておられるあなたに少しでも身近に感じてもらえればうれしいです。

創立者

召命担当シスターからのお知らせ

「この方こそ神の子……」

 1月15日、年間第2主日の福音は、ヨハネ1.29~34が朗読されます。洗礼者ヨハネの証しが、語られています。

 待降節の始めから、洗礼者ヨハネが救い主の到来を宣べ伝える姿が、朗読箇所で読まれてきました。ついに、その救い主イエスと洗礼者ヨハネが出会います。洗礼者ヨハネは、荒れ野で厳しい生活をしながら、人々に回心を呼びかけていました(マタイ 3.1~12 参照)。どちらかというと、悔い改めない人には、神の裁きが免れないことを、特に律法学者たちに強調していたようです。

 しかし、人となった、救い主イエスは神のあわれみをもたらすために来られ、ヨハネから洗礼を受けることを望まれます。ヨハネの驚く姿は、「主の洗礼」の祭日で読まれたマタイ 3.13~17 に描かれています。ヨハネは謙遜なイエスに、心打たれたのでしょう。「神様は、どんな方なのか」。人間には想像もできませんが、わたしの神様のイメージは、どうでしょうか。日々の朗読箇所を味わいながら、「わたしの神様」をもっと知る恵みを願いましょう。

*わたしたちの修道会の召命パンフレットは → こちらから、PDF版をどうぞごらんください!

コンテンツメニュー


聖パウロ女子修道会パンフレット
PDFをダウンロードできます。印刷してお使いください。

LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ