home>修道生活を考えている方へ

修道生活を考えている方へ

小鳥 このページは、“修道院に入りたい”、“シスターになりたい……。” そういう希望をもっているあなたに、修道生活について、また、聖パウロ女子修道会のシスターになるためにどのようなプロセスを歩むのかなどを、ご紹介しています。
 修道生活に興味を持っておられるあなたに、少しでも身近に感じてもらえればうれしいです。

創立者

召命担当シスターからのお知らせ

「お母さんの力強さ」

 8月20日は、年間第20主日です。福音朗読では、マタイ15章21~28節が朗読されます。異邦人のカナン人の女性が、病気の娘をいやしてくださるよう、イエスに懇願する場面が描かれています。

 他の治癒物語なら、願いを聞き入れてくれるイエスですが、今回はなかなか奇跡を行われません。女性の訴えにもかかわらず、イエスは最初、黙っておられます。そして、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない」、3回目には、「子供たちのパンを取って小犬にやってはいけない」とおっしゃいます。そんなイエスの答えを聞いて、普通は絶望するか、腹を立てるか、どちらかでしょう。

 しかし、このお母さんはめげませんでした。「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです」と言うことができるほど、彼女は、「恵みをいただきたい!」と必死でした。そして最後には、「婦人よ、あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように」と賞賛され、その願いは聞き入れられます。

 「お母さんのそんな真剣さ、必死な祈りをわたしは捧げているだろうか」と、自分の姿を反省させられました。

*わたしたちの修道会の召命パンフレットは → こちらから、PDF版をどうぞごらんください!

コンテンツメニュー


聖パウロ女子修道会パンフレット
PDFをダウンロードできます。印刷してお使いください。

LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ