home>修道生活を考えている方へ

修道生活を考えている方へ

小鳥 このページは、“修道院に入りたい”、“シスターになりたい……。” そういう希望をもっているあなたに、修道生活について、また、聖パウロ女子修道会のシスターになるためにどのようなプロセスを歩むのかなどを、ご紹介しています。
 修道生活に興味を持っておられるあなたに、少しでも身近に感じてもらえればうれしいです。

創立者

召命担当シスターからのお知らせ

「神様がくださる恵みの大きさ」

 9月24日は、年間第25主日です。福音朗読では、マタイ20章1~16節が朗読されます。

 人によって、テーマはいくつか挙げられるかもしれませんが、そのうちの一つとして、「兄弟との関わり」が、一つのテーマとなりそうです。

 まだまだ暑い日が続く中、「今日のたとえ話の労働者たちは大変だったでしょう」と、容易に想像がつきます。ブドウ園の主人は、1日1デナリオンの約束で、労働者たちを雇います。1デナリオンは、当時の1日分の賃金だったそうです。

 ところが、この主人は1時間しか働かなかった人にも、1デナリオン支払います。朝から働いた人にとって、文句を言いたくなるのは当然でしょう。しかし、主人は言います。「わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ」(マタイ20.14)。神様がくださる恵みは無償であり、人と比較できるものではありません。自分がどれだけの恵みをいただいているか、考えさせられる箇所です。

*わたしたちの修道会の召命パンフレットは → こちらから、PDF版をどうぞごらんください!

コンテンツメニュー


聖パウロ女子修道会パンフレット
PDFをダウンロードできます。印刷してお使いください。

LAUDATE TOPへトップページへ

▲ページのトップへ