home修道生活を考えている方へ>シスターになるまで

シスターになるまで

初誓願
初誓願式

入会希望の時期

修道会の担当のシスターとコンタクトをとりながら、あなたが修道生活に呼ばれているかどうかを確かめる歩みをします。“シスターになりたい”と思ってもすぐに修道会へ入れるということではありません。

志願期

志願者として受け入れられたら、修道院に入り、共同体生活を始めます。修道会の霊性や祈り、聖書や典礼などを学び、修道会の使徒職も体験します。今まで体験したことのない生活で、戸惑いもあるでしょう。あなたが、本当にこの生活に招かれているかどうかを、確認していく大切な期間です。

修練期

修道生活の基本となる会憲を学び、神にあなたの生涯を賭けていくことを、祈りのうちにいっそう確かめていく直接の準備の時期です。期間は通常2年です。

初誓願

神の呼びかけに応えて、キリストに従って生きたいという望みを表明し、会憲にもとづいて、向こう一年の清貧、貞潔、従順を誓います。使徒職の場に派遣されます。

有期誓願期

共同体生活を体験しながら、祈り、勉学、使徒職に励み、キリストのうちにあなたの生活を一致させていく歩みを続けます。最終的な準備をしていく期間です。一年ごとに誓願の約束を更新します。

終生誓願

一生涯をキリストに従いたいと決心し、教会に奉仕する者として、すべてを神にささげる終生の誓願を宣立します。

▲ページのトップへ

LAUDATE TOPへトップページへ