home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

待降節第1金曜日

第1朗読 イザヤ書 29章17~24節

福音朗読 マタイによる福音書 9章27~31節

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1朗読 イザヤ書 29章17~24節

(主は言われる。)
なおしばらくの時がたてば
レバノンは再び園となり
園は森林としても数えられる。
その日には、耳の聞こえない者が
書物に書かれている言葉をすら聞き取り
盲人の目は暗黒と闇を解かれ、見えるようになる。
苦しんでいた人々は再び主にあって喜び祝い
貧しい人々は
イスラエルの聖なる方のゆえに喜び躍る。
暴虐な者はうせ、不遜な者は滅び
災いを待ち構える者は皆、断たれる。
彼らは言葉をもって人を罪に定め
町の門で弁護する者を罠にかけ
正しい者を不当に押しのける。
それゆえ、アブラハムを贖われた主は
ヤコブの家に向かって、こう言われる。
「もはや、ヤコブは恥を受けることはない。
もはや顔が青ざめることもない。」
彼はその子らと共に
民の内にわが手の業を見てわが名を聖とする。
彼らはヤコブの聖なる者を聖とし
イスラエルの神を畏るべきものとする。
心の迷った者も知ることを得
つぶやく者も正しく語ることを学ぶ。

▲ページのトップへ

福音朗読 マタイによる福音書 9章27~31節

(そのとき、)イエスがそこからお出かけになると、二人の盲人が叫んで、「ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と言いながらついて来た。
イエスが家に入ると、盲人たちがそばに寄って来たので、「わたしにできると信じるのか」と言われた。
二人は、「はい、主よ」と言った。
そこで、イエスが二人の目に触り、「あなたがたの信じているとおりになるように」と言われると、二人は目が見えるようになった。
イエスは、「このことは、だれにも知らせてはいけない」と彼らに厳しくお命じになった。

しかし、二人は外へ出ると、その地方一帯にイエスのことを言い広めた。

▲ページのトップへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「なおしばらくの時がたてば」で始まる節は、国の荒廃が前提となっています。「その日には」と始まる次節からは、主が一切のものを転換されると宣言されています。主が再び購われるとの神の介入が語られています。

* * * * * *

「わたしたちを憐れんでください」と叫ぶ二人の盲人に、イエスは「わたしにできると信じるのか」との問いに「はい、主よ」と答えます。この二人の信仰がイエスに受け入れられ、「あなたがたの信じているとおりになるように」との言葉で目が開かれいやされます。

イエスの奇跡は、言葉を出来事として神からの権威によって行われました。

イエスは、神を信頼する人にいやしの手を差し伸べられます。

▲ページのトップへ