home>キリスト教入門>カテキズムを読もう>第1編 信仰宣言>第2部>第19回 天と地

カテキズムを読もう

バックナンバー

第19回 天と地


第5節「天と地」の見ていきましょう。


4 創造の神秘

使徒信条で、私たちはまず「天地の創造主、全能の父である神を信じます」と高らかに宣言しています。聖書で「天と地」というとき、存在するすべてのもの、神から創られた全被造物を指しています。これは何を意味しているでしょうか。被造界には「天」と「地」という区別があるということを意味しているのです。
 「天」という言葉は、次のことをさしています。
    1.大空
    2.天の父である神の固有な「場」
    3.終末的な栄光
    4.神を取り巻く霊的被造物-天使-の「場」
 「地」という言葉は、人間の世界をさしています。


1.天使

天使の存在は信仰の真理である

聖書で「天使」と呼ばれている霊的存在者がいるということは、信仰の真理です。

天使とは何か

アウグスチヌスは、「天使」について次のように説明しています。「天使」とは役目を表している言葉で、全存在をあげて神に仕える者であり、神の使者です。そして、天使の本性は霊です。


キリストは「そのすべての天使たちとともに」おられる

天使たちの中心には、常にキリストがおられます。それは、天使たちがキリストによって、キリストのために創られたからです。新約聖書の中の聖パウロの「コロサイの信徒への手紙」1章16節に目を通してください。天使たちは、キリストの救いの使者として、人々に奉仕するために遣わされているのです。そのことは、聖書を読めばよくおわかりいただけると思います。旧約聖書にも、多くの天使が語られていますが、私たちが天使という言葉を聞けば、すぐに思い浮かべる天使の姿は、大天使ガブリエルではないでしょうか。そうです。おとめマリアのもとに遣わされ、神の母となることを告げた天使です。

イエスの誕生から、荒れ野での誘惑、ゲッセマニにおけるイエスの苦しみのさなかにも、天使たちは、イエスと共にいたことが聖書を見るとわかります。そして、イエスの復活を婦人たちに告げたのも天使でした。


教会生活における天使

私たちは気が付かないのですが、実は、教会生活のすべてにおいて、天使たちの力強い助けの手があります。私たちはミサに参加するたびに、「聖なるかな、聖なるかな」と「感謝の賛歌」を歌います。これは、天使たちが神のみ前で賛美している言葉で、私たちも神を賛美しているのです。

特に、9月29日には、聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラファエル大天使の祝日を祝い、10月2日は守護の天使の記念を行います。私たち一人ひとりは、生まれてから死ぬまで、天使の保護と執り成しをうけているのです。


2.見える世界

旧約聖書の初めに、神が天地万物を創られたと書かれていますが、このことは、この世界にあるすべてのものは、神によって創造されたもの、つまり、創造主である神によらずに存在しているものはいっさいないことを表すものです。

神は、ご自分のお創りになったこれらのものをご覧になって、「よしとされた」と聖書には書かれています。これは、それぞれの被造物が、神の英知と善と一面を反映しているということを表しています。ですから、私たち人間は、被造物一つひとつにある、固有の善を尊重し、濫用をさけなければなりません。被造物を濫用することは、とりもなおさずそれらを創られた神を侮ることになり、人間と環境をも害するのです。

さらに神は、創られたもの同士が、それぞれに相互に依存しあい、補い合って互いの役に立つように、定められました。この相互関係を尊重することは、道徳の基礎ともなっています。

神は、創られた世界に、秩序と法則を与えておられます。人間は、これらの法則を歴史を通じて、徐々に発見していきました。私たちは、冬の夜、また夏の夜などに、ふと夜空を見て、その美しさにうたれることがあります。それは、創造主の美を反映しているからなのです。星だけではなく、被造物を見て、人間はその美しさに感嘆し、それを創られた神を賛美せずにはいられません。

被造物には順位があります。神の創造のわざを思い出してください。不完全なものから、より完全なものへと創造を進められました。最後に創造されたものが人間でした。ですから、その描写によって人間は、創造のわざの頂点にあることを表そうとしているのです。

マタイ福音書6章を読むと、神はすべてのものを愛し、心を配っておられるということがよくわかります。この機会に、もう1度、目を通してみてください。

神は、創造のわざを6日で終わらせ、7日目に安息されたことが「創世記」に書かれています。安息日は、イスラエルの民の律法の中核をなすものでした。しかし、キリストの復活を体験したキリスト者の共同体は、7日目で第1の創造は終わり、8日目に新しい創造がはじまることがわかりました。新しい創造は、第1の創造をはるかに超える素晴らしい創造です。

350~354項までの「要約」が付いています。ぜひ、ご覧ください。

前へ 

▲ページのトップへ