home > キリシタンゆかりの地をたずねて > ゆかりの地一覧 > 金沢聖霊修道院
キリシタンゆかりの地をたずねて
石川県 金沢市
金沢聖霊修道院
長町の武家屋敷跡のすぐ近くに、聖霊病院があります。ここは、カトリックの修道会・聖霊会(聖霊奉侍布教修道女会)の病院です。
病院の横にある修道院には、高山右近の娘横山ルチアが所有したと伝えられる「木彫蓮蕾形合子入り」とキリシタン遺物「猪目金銀象嵌花クルス文刀子」が所蔵されています。
「木彫蓮蕾形合子入り」は、蓮のつぼみをかたどった合子(ごうし)の内部に、象牙に十字架上のキリストと聖母子像が彫られています。聖母子像は、「マリア観音」の姿をしています。
「猪目(いのめ)金銀象嵌(ぞうがん)花クルス文刀子」は、高位の人が身につけた刀子(とうす)です。刀の拵(こしらえ)には、箸が仕組まれています。「猪目」とは、ハート形に似た文様のことです。刀子の柄(つか)の部分には、猪目のハート形と十字形の装飾がほどこされています。
これらの所蔵物は、公開されていませんが、1931(昭和6)年に建てられたロマネスク様式木造の聖堂を見学することができます。
猪目金銀象嵌花クルス文刀子 | 木彫蓮蕾形合子入り |
- 住所:〒920-0865 石川県金沢市長町1丁目5-30
- アクセス:北鉄バス「南町」「香林坊」「長町」「富本町」各停留所下車 徒歩で5分くらい
- 料金:入館無料
- 駐車場:なし
- 見学時間:8~18時
- 休み:無休(行事の際は見学不可)
団体見学の場合は要事前連絡
聖堂の見学:
関連記事: