home > シスターのお薦め > 新刊のご案内 > 新たな目で 新たな旅立ち
新刊のご案内
新たな目で 新たな旅立ち
- 著者:アレッサンドラ・ボルゲーゼ
- 訳者:二田原阿里沙
- 定価:本体1,500円+税
- 四六判 並製 228ページ
- ISBN978-4-7896-0624-0 C0023
本書は神の愛に包まれていながら、その神を全然意識しない生き方をしていた彼女が、自分を包む神の愛に気づき、捉えられ、神に立ち返るまでを描いた、自分の精神遍歴を率直に披瀝した本です。
彼女の神を求めての旅路は、「自分とは誰か」「何か心の支えがほしい」と真剣に求めている人々に、この本は多くの光、ヒントを与えてくれるでしょう。日本の多くの青年たちに、ぜひお薦めしたい本です。
神が人間と世界を創造したと書いたあとで、彼女は次のように記しています。
「神はこの創造物(人間)に、神など必要ないと確信し拒否できるほどの自由を与えました」と。
神を信じ生きている友人や司祭に導かれ、この神が与えてくださった目のくらむような自由に気づき、聖書と親しみ、み言葉であるイエスとの出会いによって、彼女は、徐々に変えられていきました。
著者は、日本ではあまり知られていないのですが、イタリアやヨーロッパ社会では「よく名のとおった」という言葉以上の家柄、今風の言葉遣いで表現するなら、「超有名」という言葉がぴったりの家柄「ボルゲーゼ家」の出身。彼女は、その家柄ゆえの誇りと同時に深い悩みも抱えていました。
ローマに詳しい読者であるならば、ボルゲーゼ荘やローマの4大バジリカの1つであるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂などをよくご存知のことと思います。これらが、ボルゲーゼ家ゆかりの建造物です。
しかし、家柄、育ちを越えて真剣に生きる彼女の歩みは、多くの人の心を引きつけることでしょう。
女子パウロ会 発行