home > シスターのお薦め > 新刊のご案内 > 祈り~日本信徒発見百五十年~
新刊のご案内
祈り~日本信徒発見百五十年~
- 写真:峰脇 英樹
- ブックデザイン:佐藤 克裕
- 編集:女子パウロ会
- 定価:本体300円+税
- A6判 並製 34ページ
- ISBN978-4-786-0753-7 C0416
この小冊子を手にしての第一印象は、「凛として、ゆるぎなき、信仰」というものでした。
サブタイトルにもあるように、日本の信徒発見から、今年はちょうど150年にあたります。
日本の教会にとって、その出来事はカトリック教会としてだけではなく、歴史的にも重大な出来事でした。
まず、1ページをひらくと、キリシタン洞窟の前でささげられているミサの様子が目に飛び込んできます。厳しい迫害時代の信仰を生き抜いた人々の、深い信仰がひしひしと伝わってくる写真です。
この写真に巡り会えただけでも、この小冊子を見て、読んで、「よかった!」と感じることでしょう。
薄い中に、「信徒発見の時の様子」「現代にこの事件は、どのような意味をもっているのか」「日本のキリシタン史」「日本二十六聖殉教者」「バスチャンの予言」「サルベ・レジナの祈り」「日本の信徒発見 百五十周年の祈り」が、美しく、しかも静かな祈りを感じさせる写真の中に書かれています。
まず、ご自分で、手にとってご覧ください。きっと多くの人に薦めたくなるでしょう。ぜひ、皆さまの周囲の方々にも、お薦めください。