home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>パウロ家族の集い……創立100周年に向けて 2年目

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

パウロ家族の集い……創立100周年に向けて 2年目

2012/10/09

2014年の「パウロ家族創立100周年」に向けて、準備の2年目の年を歩んでいる2012年度のテーマは、「アルベリオーネ神父の活動(使命)の後継者である『わたしたち』」です。そのテーマに沿って、今年のパウロ家族の集いは行われました。

10月8日(月・祝)、東京地域のパウロ家族の集いを行いました。毎年、会場を持ち回りしているので、今年は、赤坂の聖パウロ女子修道会本部に、聖パウロ修道会、師イエズス修道女会、聖マリア・アンヌンチアータ会、そして、わたしたち聖パウロ女子修道会、約100人が集まりました。

ともにミサをささげて、今年のパウロ家族の集いを始めました。

ミサ ミサ
入堂で持って行く各会のシンボルのパネルと、奉納す
る作品
入堂行列:4会のパネルと、10の会のシンボルと
してささげるローソクが、最初に行きます

ミサ ミサ
ミサ ミサ

ミサ ミサ
4会のパネルと、10の会のシンボルのローソク パネルを見に来たシスターたち


昼食は、ホール、庭、食堂に分かれてテーブルを囲み、会話がはずみました。

昼食 昼食
お弁当の配布 昼食:食堂

昼食 昼食
昼食:庭 昼食:あれれ、こんな狭いところで


午後は、「パウロ家族の歴史 ---- 1970年から現在」と題して、聖パウロ修道会、師イエズス修道女会、聖パウロ女子修道会の歩みについて、それぞれの会が準備したパワーポイントを見ました。同じ時代を歩んでいますが、それぞれの視点があり、それが会の特徴になっていることがわかり、興味深い内容でした。1時間30分、みな、熱心に見ました。

各会の活動 各会の活動
各会の活動の歴史を聞く 各会の活動の歴史を聞く


休憩の後、聖体のみ前で祈り、ベネディクション(聖体賛美式)をして、集いを終了しました。

祈り
聖体を顕示しての祈り

誓願式や、誓願・叙階25年、50年のお祝いをする機会が増え、パウロ家族の集まりは、以前より親しくなっているという感じです。2014年に向けて、ますますよい準備ができますように。


▲ページのトップへ