home>女子パウロ会とは?>女子パウロ会ニュース>セントポールFUKUOKA 閉店前のクリアランスSALE始まる!

女子パウロ会ニュース

バックナンバー

福岡での宣教、ありがとうございました! セントポールFUKUOKA、閉じる!

2022.04.19


セントポールFUKUOkAは、2022年4月17日の「復活の主日」をもって閉鎖しました。カトリック大名町教会の、9:00と10:30の2つのミサで、管区長のあいさつをさせていただきました。イタリアから来日(1948年)してまもなく、福岡教区の司教から招聘されて福岡に修道院を開設しましたが、福岡は、日本での最初の支部でした。まだ、生活や使徒職の体制が整っていませんでしたが、すてに入会を希望する若い女性がいました。その後、カテドラルの敷地内に聖パウロ書院ができ、新しい聖堂ができるときには、一番よい場所をと、今のセントポールFUKUOKAとなっています。この長い期間に、書院の他に、デパートでのセントポールコーナー、団体や個人宅への訪問宣教などがおこなわれました。管区長はこれらの宣教の歴史を短く語った後、大名町教会、さらに福岡教区のみなさまに感謝しました。そして、オンラインやダイレクトメールなど、他の形での宣教方法でまた出会いましょうと、呼びかけました。

セントポールFUKUOKA
あいさつする管区長


セントポールFUKUOKA


ミサの後、多くの人がセントポールFUKUOKAを訪れてくださり、展示されていた福岡教区での宣教の歴史のパネルを見てくださいました。

セントポールFUKUOKA
歴史のパネルを見る人々


セントポールFUKUOKA
書院の様子


「ここは憩いの場でした」とか、「シスターたちに助けていただきました」など、たくさんのうれしいお言葉をいただきました。励みになります。ありがとうございました。福岡の地、九州の地での宣教の家がなくなることは残念ですが、ネットの世界で、また、お目にかかりましょう。


▲ページのトップへ