home>祈り>祈りのひとときロザリオの祈り>山本襄治神父のロザリオの祈り 栄えの神秘

山本襄治神父のロザリオの祈り 栄えの神秘

ロザリオの祈りとは……

栄えの神秘

ロザリオの祈り「栄えの神秘」を、ご一緒に唱えましょう。

+父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。


 イエスの埋葬は、アリマテアのヨセフやニコデモも登場して心を込めて行われましたが、いかにも「その場しのぎ」でした。特にマグダラのマリアなどの女性たちは心残りだったでしょう。しかし、翌日は安息日でした。明けてすぐ、お墓に向かったのに、驚いたことに、イエスの遺体が消えていました。手掛かりが得られぬままに、お墓で泣いていたマグダラのマリアに、園丁としか見えなかった人が、「マリア」と呼びかけました。「先生だ。」マリアは弟子たちにそれを告げに走りました。その夕方、鍵のかかった部屋にイエスがどこからともなく入って来られ、「平和」とあいさつされました。亡くなったイエスは、新しい生き方でともにおられることをしめしてくださいました。どうかいつもわたしたちと一緒にいらしてください。

使徒信条  主の祈り  アヴェ・マリアの祈り(3回)  栄唱

第1の神秘 イエスの復活

ルカ24章1~49節
 婦人たちは、週の初めの日の明け方早く、墓に行った。輝く衣を着た二人がそばに現れた。二人は言った。「なぜ、生きておられる方を死者の中に捜すのか。」

黙想:
 安息日が明けた日、2人の弟子がエルサレムを後にしました。「あの方こそイスラエルを解放してくださると望みをかけていた」イエスが、亡くなってお先真っ暗になったのです。そこへ、見知らぬ旅人が追いついてきました。聖書の話をし、行き先エマオで、弟子たちの家に上がり、パンを取り、賛美の祈りを唱え、裂いて渡されました。復活したイエスだったのです。羊飼いのように、失われかけた弟子たちを探しにみえたのでした。

主の祈り   アヴェ・マリアの祈り(10回)   栄唱


第2の神秘 ご昇天

使徒言行録1章4~11節
 イエスは言われた。「聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。そして、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」こう話し終わると、イエスは彼らが見ているうちに天に上げられた。

黙想:
 「オリーブ畑」山に集まった弟子たちに、「地の果てに至るまで、わたしの証人となる」ということばを残して、イエスは天に昇って行かれました。神である父の国、わたしたちの本国に行かれたのです。わたしたちの本国も天にあります。だから、「上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないように」努めましょう。

主の祈り(1回)   アヴェ・マリアの祈り(10回)   栄唱(1回)


第3の神秘 聖霊降臨

使徒言行録2章1~42節
 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると突然、激しい風が吹いて来るような音が天から響いた。そして、炎のような舌が一人一人の上にとどまった。

黙想:
 昇天の前に、イエスは「父の約束されたものを待ちなさい」と言われました。それは五旬祭の日に実現しました。ガリラヤのことばで語る使徒たちの話を、集まった人々は自分の国語で聞いたのです。福音がことばの壁を超えたのです。新しい弁護者・真理の霊が派遣されました。イエスが話されたことをすべて思い起こさせ、真理をことごとく悟らせてくださる方です。どうか、わたしたちをいつも導いてください。

主の祈り(1回)   アヴェ・マリアの祈り(10回)   栄唱(1回)


第4の神秘 マリアの被昇天

ルカ1章46~55節
 マリアは言った。「わたしの魂は主をあがめ、わたしの霊は救い主である神を喜びたたえます。主はその腕で力を振るい、権力ある者をその座から引き降ろし、身分の低い者を高く上げた。

黙想:
 神のお告げで、救い主の誕生は始まりました。十字架のもとにたたずんだマリアは、イエスが命をささげる最後の瞬間に立ち合われたのです。救い主の歩みをはじめから、終わりまで、ともに歩まれたのです。復活したイエスは死に打ち勝って、天に昇って行かれました。天の父は、マリアもイエスと一緒に天に上げられることをお望みになり、それを実行されました。それがマリアの被昇天です。教会はその存在のはじめから、それを信じ、祝ってきました。天に上げられたマリアさま、わたしたちのためにいつもお祈りください。

主の祈り(1回)   アヴェ・マリアの祈り(10回)   栄唱(1回)


第5の神秘 天の元后マリア

黙示録12章1節
 天に大きなしるしが現れた。一人の女が身に太陽をまとい、月を足の下にし、頭には十二の星の冠をかぶっていた。

黙想:
 あるとき、イエスは、「人の子は、栄光に輝いて、天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座につく」と言われました。キリストが王であるのは、イエスが十字架の死に至るまで、父に従い、その思(おぼ)し召しを果たし続けたからです。その王であるキリストには、最後まで一緒に歩んだ「道連れ」がありました。マリアです。イエスには王の栄光が与えられました。マリアには、王の「道連れ」にふさわしい「道連れ」としての栄光が与えられたのです。神の母マリアさま、いつもわたしたちを支え、導いてください。

主の祈り(1回)   アヴェ・マリアの祈り(10回)   栄唱(1回)

●喜びの神秘   ●光の神秘   ●苦しみの神秘


▲ページのトップへ