home>教会>教会をたずねて>セー大聖堂

教会をたずねて

セー大聖堂 Catedral da Se(ブラジル・サンパウロ教区)

教会一覧

セー大聖堂

  • TEL: (11) 3107 6832
  • 時間:9:30~11:30
      13:00~16:30(月、水、日)
  • 休み:火曜
聖堂入り口扉の上にある十字架のイエスの壁画
聖堂入り口扉の上にある
十字架のイエスの壁画
聖堂正面
聖堂正面
聖堂右手の聖パウロのモザイク壁画
聖堂右手の
聖パウロのモザイク壁画
モザイク壁画前の像
モザイク壁画前の像
聖堂左手の聖母子のモザイク壁画
聖堂左手の聖母子
のモザイク壁画
モザイク壁画前の天使像
モザイク壁画前
の天使像
アパレシータの聖母マリア像
アパレシータ
の聖母マリア像
聖堂内 説教壇
説教壇
告解場
告解場
ステンドグラス
ステンドグラス
ステンドグラス
ステンドグラス
聖堂内 セー広場
セー広場
セー広場
セー広場

歴史と聖堂内部

セー大聖堂(Catedral da Se)は、“カテドラル・セー”とも呼ばれるサンパウロのカテドラル(司教座聖堂)です。

 サンパウロは、ブラジルの全人口の8パーセントにあたる1500万人が住んでおり、セー大聖堂は南米で最大の都市にあるカテドラル・メトロポリターナです。それにふさわしく、この大聖堂の収容人数は8000人だそうです。

 セー大聖堂は、地下鉄セー広場駅を降りて、セー広場を抜けたところにあります。セー広場には、露店が開かれ、大道芸やたくさんの人びとでにぎわっています。

 セー大聖堂は1913年から40年の歳月をかけて完成したゴシック式の聖堂で、現在も改修が行われてます。ドームの直径は27メートル、高さ65メートルもあり、聖堂内部には巨大な石造りの柱や、ブラジル史を描いたステンドグラスがほどこされています。
 中央祭壇の横には、ブラジルで愛されているアパレシータ(ご出現)の聖母マリア像の祭壇があります。

 また、地下の墓地には、歴代のサンパウロ司教をはじめチビリサー酋長など、ブラジルの歴史的な重要人物が葬られています。

 大聖堂には、いつ訪れても多くの人びとが祈りをささげていて、ブラジルの人たちの深い信仰を感じました。


▲ページのトップへ