home>カレンダリオ>教会カレンダー

教会カレンダー

最も重要な掟

マタイ マルコ ルカ
22 34 ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。 12 28 彼らの議論を聞いていた一人の律法学者が進み出、イエスが立派にお答えになったのを見て、尋ねた。「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」 10 25 すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」
22 35 そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。 12 29 イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。 10 26 イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、
22 36 「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」 12 30 心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 10 27 彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」
22 37 イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 12 31 第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」 10 28 イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」
22 38 これが最も重要な第一の掟である。 12 32 律法学者はイエスに言った。「先生、おっしゃるとおりです。『神は唯一である。ほかに神はない』とおっしゃったのは、本当です。
22 39 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』 12 33 そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』ということは、どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。」
22 40 律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」 12 34 イエスは律法学者が適切な答えをしたのを見て、「あなたは、神の国から遠くない」と言われた。もはや、あえて質問する者はなかった。

▲ページのトップへ