home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 5-アルベリオーネ神父と聖堂  > 3)「聖パウロの大聖堂」は、どんな聖堂?2

新世紀ルーツへの巡礼

目次

聖パウロの大聖堂

3)「聖パウロの大聖堂」は、どんな聖堂?2

栄光の聖パウロ像

栄光の聖パウロ像

正面祭壇には、第2次世界大戦の中、ヴィルリオ・アウダーニャにより型を造られ、完成された8メートルにも及ぶ大きな「栄光の聖パウロ」の大理石像があります。聖パウロの像としては、世界で一番大きいものだといわれています。

このパウロの像の右上には、天使がパウロ家族の紋章(A)を左上におられる聖師イエスに差し出しています。

またパウロの足下左には天使が剣(B)を、右下には別の天使が開けられている本(C)を下から支えています。

そこには、「イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です」(ヘブライ人への手紙 13.8)が書かれています。

パウロ像の下には、アルベリオーネ神父が尊敬したヨハネ・クリゾストモ(D)がいます。
 アルベリオーネ神父は、ヨハネ・クリゾストモについて、「パウロを崇敬する熱心さは、彼の手紙を読むことを決して止めないことで、わかります」と書き残しています。

聖師イエス

ヨハネ・クリゾストモの右には福音史家、使徒言行録の著者であり、パウロと最後まで共にいた医者でもあるルカ(E)がいます。
 パウロは手紙で、何度か彼について述べています。

わたしたちは一人の兄弟を同伴させます。
福音のことで至るところの教会で評判の高い人です。
                  コリントの信徒への手紙Ⅱ 8.18

その他にも、次のようにルカについて書いています。
 ★愛する医者ルカとデマスも、あなたがたによろしくと言っています。(コロサイ 4.14)

 ★ルカだけがわたしのところにいます。マルコを連れて来てください。彼はわたしの務めをよく助けてくれるからです。(テモテⅡ 4.1)

 ★わたしの協力者たち、マルコ、アリスタルコ、デマス、ルカからもよろしくとのことです。(フィレモン 1.24)

ルカの前には、テクラ(F)がいます。
 テクラは、教会の伝統では、パウロがイコニオンで出会った若い女性として紹介されています。

一番右には愛する弟子テモテ(H)がいます。 パウロは手紙で、「信仰によるまことの子テモテへ」(テモテ 1 1.2)と呼びかけています。

テクラの奥は、アルバのフランシスコ・レ司教(G)です。

テモテの右上には、アルベリオーネ神父(I)の姿があります。1974年に修復した際に、付け加えられました。

天使

天使

聖パウロ大聖堂のスケールの大きさが、みなさんにおわかりいただけたでしょうか。
 次回は、聖パウロ大聖堂の中、ステンドグラスや、十字架の道行きなどの内装をご紹介しましょう。

◆5--2聖パウロの大聖堂


▲ページのトップへ