home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 5-アルベリオーネ神父と聖堂  > 聖師に奉献された聖堂

新世紀ルーツへの巡礼

目次

聖師イエス大聖堂

5) 聖師に奉献された聖堂内部4:キリストのイコン

聖師イエス
聖師イエス

聖堂の正面には、キリストのイコンが描かれています。キリストのイコンは、王、預言者、祭司としてのキリストが表現されています。
信徒たちの共同体が、彼の受難をとおして栄光のしるしとして描写されています。

ここでささげられる聖体の神秘は、礼拝され、生きられ、永遠に記念されます。

イコンの観想の姿は、私たちが見ているものが変容されるものであり、私たちのうちにおられる聖霊により「アッバ 父よ」と叫ばせます。

キリストによる救いのコミュニケーションは、「子」のうちに充ち満ちた自由のたまもの、三位のいのちの神秘、キリストによってもたらされた救いのコミュニケーションを生きさせるものです。

「闇から光が輝き出よ」と命じられた神は、わたしたちの心の内に輝いて、イエス・キリストの御顔に輝く神の栄光を悟る光を与えてくださいました。(2コリ4、6)

神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。

あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。

この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます。

もし子供であれば、相続人でもあります。神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。キリストと共に苦しむなら、共にその栄光をも受けるからです。

ローマ 8,14~17

キリストのまなざし

栄光のキリストの目は、下にある楕円の炎と一致しています。
その炎は、キリストを土台としてキリストにつながっています。今は光の中にある聖人たちの栄光にあずかるように招かれています。

光の中にある聖なる者たちの相続分に、あなたがたがあずかれるようにしてくださった御父に感謝するように。

コロサイ 1,12

キリストの腕

キリストの腕は、まわりにあるすべてのステンドグラスに表現されているすべての救いの歴史に支えられ、上にむかって広げられています。キリストにおいてすべてのもの、見えるもの、見えないもの、地上のもの、天上のものがひとつに集められているからです。

わたしたちの主イエス・キリストの父である神は、ほめたたえられますように。神は、わたしたちをキリストにおいて、天のあらゆる霊的な祝福で満たしてくださいました。

天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。

イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。

神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、わたしたちがたたえるためです。

わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。これは、神の豊かな恵みによるものです。

神はこの恵みをわたしたちの上にあふれさせ、すべての知恵と理解とを与えて、
秘められた計画をわたしたちに知らせてくださいました。これは、前もってキリストにおいてお決めになった神の御心によるものです。

こうして、時が満ちるに及んで、救いの業が完成され、あらゆるものが、頭であるキリストのもとに一つにまとめられます。天にあるものも地にあるものもキリストのもとに一つにまとめられるのです。

エフェゾ 1,3~10

キリストの服

栄光に輝くキリストの服の上に、絶えることのない恵みの泉としてストラが垂れ下がっています。そこから教会が生まれ、恵みの泉は絶えず開かれ、とめどもなく流れ湧き出る泉は豊かに私たちの上に注がれます。

天使はまた、神と小羊の玉座から流れ出て、水晶のように輝く命の水の川をわたしに見せた。

開かれた脇腹(肋骨)からはあふれる(湧き出る)恵みの泉から花嫁である教会が生まれ出て、私たちのうつにあふれるばかりの恵みが注がれている。

黙示 22,1


イエスのところに来てみると、既に死んでおられたので、その足は折らなかった。

しかし、兵士の一人が槍でイエスのわき腹を刺した。すると、すぐ血と水とが流れ出た。

ヨハネ19:33~34

キリストの手

左手には細長い紙片が結ばれ、人類への神のご計画が書かれています。
道・真理・いのちとして啓示されたイエス・キリストによって神の民の歴史の意味、最初の契約の預言の実現を見いだすことができます。

キリストの背後の十字架

水平の板の十字架は、2つの直線が交差し、楕円の輪の交線を創り出していますが、それは天上と地上の出会うところです。

そこには神の母の胎内にいのちのみ言葉が宿り、子の礼拝を受けます。

◆5--5 聖師イエス大聖堂


▲ページのトップへ