home > 女子パウロ会とは > 新世紀ルーツへの巡礼 > 10-創立者たちの最後の奉献 > シスターテクラ・メルロについて述べる証言1

新世紀ルーツへの巡礼

目次

 神への旅

シスターテクラ・メルロについて述べる証言1

 建築技師ピエトロ・カッテイ氏

使徒の女王聖堂ソットクリプタで
使徒の女王聖堂ソットクリプタで

わたしは、直接にマエストラ・テクラとお近づきになる幸いを得ませんでした。重態でいらっしゃると聞いて、紹介していただくことも遠慮しました。しかし、直接お知り合いにならなかったとしても、マエストラ・テクラがになっておられた重い責任と、わたしがそのいくぶんかを見せていただいたお仕事のためにひじょうに感心していました。

とくに、わたしのもとで働く労働者たちが、マエストラ・テクラにたいしていだいた深い尊敬を見ては、感心せざるをえませんでした。宗教上のことや黙想よりも重労働に慣れている人々ですが、マエストラ・テクラのやさしさ、魂の繊細さに心をうばわれていました。マエストラ・テクラが、彼らに与えられた実はほんとうに感嘆すべきものです。

けさ、お葬式のあいだにもこの労働者のひとりは心からの感激を顔にあらわしながら、 「マエストラ・テクラにあったことはほんとうにわたしの霊魂の救いだった。」といっていました。

わたしは、ひとののシスターのお弔いにあたってこのようなことばを聞き、ひじょうに深い印象を受けました。

あなたがプリマ・マエストラのお棺の前で祈っておられたとき、わたしもあの聖堂内で心から神に感謝しました。

お悔やみの手紙で長く語ることを許してください。わたしは、このようなことはいわなければならないと思っています。愛する人がわたしたちをあとにするとき、彼らのおこなった善行はわたしたちの慰めとなるからです。

◆10-3 神への旅


▲ページのトップへ