home修道生活を考えている方へ修道生活豆知識  Q&A>活動修道会と観想修道会は、どう違うのですか?

修道生活豆知識  Q&A

女の子活動修道会と観想修道会は、どう違うのですか?

シスター 教会には多くの修道会がありますが、大きく分けると活動修道会と観想修道会の二つがあります。

 活動修道会は、修道院で共同生活をおくり、祈りを大切にしながら、それぞれの修道会の固有の目的にしたがって、社会のさまざまな必要に応えるために、福祉、教育、病院、また、貧しい人々への奉仕や出版などメディアを使って福音宣教をしている会など広い分野で活動しています。

 観想(かんそう)修道会は、基本的に修道院の中だけで祈りと観想、労働を中心とした生活を送る修道会です。外的な活動にかかわらず、神さまの豊かなめぐみをすべての人の上にもたらすよう、神のみことばの黙想に励みます。生涯、一定の修道院に定住します。

 日本にある観想修道会と活動修道会のほんの一部ですが、ご紹介しましょう。

観想修道会(女子) 活動修道会 (女子)
厳律シトー会(トラピスチン) ショファイユの幼きイエス修道会
カルメル修道会 マリアの宣教者フランシスコ修道会
聖クララ会 神の愛の宣教者会(マザー・テレサによる創立)
           など など


▲ページのトップへ


「修道生活豆知識  Q&A」トップへ

LAUDATE TOPへトップページへ